ここから本文です

Office2000のエクセルで、あるセルに2008年3月と入力し、隣のセルにそのセルを参照...

jus********さん

2008/3/1914:20:51

Office2000のエクセルで、あるセルに2008年3月と入力し、隣のセルにそのセルを参照した計算式を入れ、2007年3月と表示させたいのですが、どのような計算式を入れればよいでしょうか?

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2008/3/1914:37:36

A1:2008年3月の入力でエクセルは自動的に2008/3/1の表示形式yyyy"年"m"月"で入力されますので

表示させたいセルで

=DATE(YEAR(A1)-1,MONTH(A1),1)

また単純に
=A1-365
でも

右クリック→セルの書式設定→表示形式→日付で 年 月 の形式を選択→OK

質問した人からのコメント

2008/3/19 15:50:06

降参 お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2008/3/1914:45:32

ツール→アドイン→「分析ツール」にチェックしてOK。
その後に、
A1が「2008年3月」なら、B1に、
=EOMONTH(A1,-12)