ここから本文です

赤信号無視による自動車事故にあいました。これからの対応について助言お願いしま...

yuk********さん

2016/1/601:32:44

赤信号無視による自動車事故にあいました。これからの対応について助言お願いします。

昨日、青信号で十字路交差点に進入したら、右側から赤信号無視で交差点に進入してきた車に右後部座席あたりにぶつかられました。

すぐに110番をして、首のあたりが痛いことを伝えると、人身事故として現場検証が始まりました。

(警察の方が言うには、私が病院に行って診断書をもらい、それを提出したときに人身事故として処理をするという話を聞きました。)

相手の方は、自分が赤信号無視で交差点に進入してきたことも認めていて、警察にもご自身の保険会社にもそれを伝えています。

私は、今日病院に行き、診断書をもらってきたのですが、その時はまだ保険会社から連絡も来ていなかったので、これから他にもなにか身体に痛みが出てくるかもしれないと思い、警察に診断書を提出するのは2〜3日してから提出すると伝えました。

その後、相手の保険会社から連絡があり、相手が赤信号無視で交差点に進入してきての事故なので、相手の保険で私の車の修理と私の通院費を払ってもらうことになりました。

相手の方からも電話があり、すごく反省していて、後日家に挨拶に来たいとのことでしたので、明後日来ていただくこととなりました。

私としては、相手が十分に反省しているし、私自身むち打ち程度のケガですので、人身事故としてではなく、物損事故として処理をしてもらおうかと考えたのですが、赤信号をノーブレーキで交差点に入ってきた事実がありますし、これで同乗者がいたとしたら、または歩行者にぶつかっていたらと思うと、人身事故として処理をしてもらい、刑事責任をおってしっかり反省してもらったほうがいいのかもしれないとも思います。

このような場合、皆さんはどうされますか?
ご意見、またその理由をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2016/1/613:00:33

>>刑事責任をおってしっかり反省してもらったほうがいい<<
結局あなたのこの考えの強さ次第

軽症で2~3か月程度以内の通院で済む怪我であれば
受けられる賠償は物損扱いでも変わりません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2016/1/618:26:30

事故なんてもんはいつ自分が加害者になるかも分からない
軽傷なら物損で処理してあげれば?
結局そういうものは世の中跳ね返ってくるからねぇ

物損でも治療費、慰謝料出るしね
重症なら人身だけど…

mai********さん

2016/1/615:03:44

>人身事故として処理をしてもらい、刑事責任をおってしっかり反省してもらったほうがいいのかもしれないとも思います。

貴方が不注意で事故を起こした時も 同様ですね。

axe********さん

2016/1/611:54:09

そこは容赦なく人身でしょ。
赤信号ノーブレーキってかなりタチが悪いですよ!
相手の事を思うならなおさらちゃんとした罰を受けて貰うべきです。

lss********さん

2016/1/608:47:45

人身事故として処理する。
但し、警察に「誠意も十分に見えるので穏便な処分を」と言う。

と言うのでどうですか。

igk********さん

編集あり2016/1/601:51:46

相手の為にもしかるべき処置をした方がいいかと思います。
そんな事故を起こしたら反省するのは当たり前です。

とは言っても質問者様と加害者の話し合いで決めていい事でもあるので、相手がきちんとした分のお金を払ってくれるなら質問者様の好きにしたらいいかと思います。

自分なら人身事故として処理してもらいます。
理由は後からどこかに痛みが出たり、万が一障害が出たりしたら困るからというのと、きっちり反省させる意味でも罰を与えた方が今後の本人の為にもなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる