ここから本文です

ゴルフ1年の初心者です。ユーティリティーは安定して打てますが、スプーンがうまく...

アバター

ID非公開さん

2016/1/621:38:30

ゴルフ1年の初心者です。ユーティリティーは安定して打てますが、スプーンがうまく当たりません。ユーティリティーとスプーンでは打ち方に違いがありますか? 原因と対策、練習方法を教えて下

さい。シャフトの種類なども影響あるのでしょうか?

補足早速のご回答ありがとうございます。大変勉強になります。平均スコアは90前半です。この一年、練習頑張りました。スプーンは失敗するのでコースでは使いませんが、短く狭いホールの第一打に使いたくて練習しています。上達すればロングホールの第二打にも使いたいとは思っていますが。今のところ4Uで第一打を打ったりしていますが、どうしても飛距離不足で。
打ち込む感じと払う感じの違いがつかめません。しかも、スプーンの練習を続けていると、ドライバーやアイアンもおかしくなったりします。
アドバイスしていただいたように、もっと上手くなるまでは使わないと決めた方がいいようですね。

閲覧数:
449
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prf********さん

2016/1/623:05:52

初心者に3Wは難しいのでコースでは使わない方がベター。

スコアはどの程度かわかりませんが、遠くへ飛ばす事を意識するよりも、きちんとまっすぐ飛ぶような練習をして、それから使っても遅くないクラブです。まず当たる確率が低いんだから、、、、

UTとFWの違いはクラブの構造で明らかですね。UTは少しダウンブロー気味に。アイアンをイメージしてください。FWは払い打つ感じですけど。

FWを練習するよりもショートゲームを練習しましょう。どうせ、1Wで打ったって、どこに飛んでいくのかわからないでしょうから。

シャフトを云々するのは100を切ってからで十分。まあ、1Wのヘッドスピードが45以上あって、Rのシャフトを使っていればSに替える必要はありますけどね。

基礎ができていないのに難しいクラブを使っても上手くいかないので面白くないでしょ。

  • prf********さん

    2016/1/701:45:41

    ほお、1年で90台前半、、、スゴイね。
    打ち方は文字で書くよりも映像で見た方が分かりやすい。
    どっかにプロのアイアンショットとFWを打ってるのがあるから探してみて。

    ところで、ティーショットを4Uで何ヤード飛ぶのかな?私は190Yしか飛ばないので、4Wで230を狙って打ちますよ。1Wだと260~270Yくらいですが、曲がるので飛距離を落として4Wを使います

    3Wは確率が低いので、入れてません。4Wと3Wの飛距離の差なんて、ほとんど無いし、地べたから打つ難易度は段違いですから。

    それにしても、1年で90前半とは恐れ入りました。90台ならば十分お上手ですよ。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2016/1/621:50:26

無理にスプーンを使うからです。
自分が得意とする番手で攻めるのが一番。

各番手が確実に決まった距離が打てますか?
トップにダフリにフックにスライス思った方向に行きます?

自分が一番自身のある番手で無理せずに打つのが一番です。
W1・S3・S5・S7・S9・PW・AW・PT
私はこれだけで十分100切でした。

案外フェアーウェーウッドは慣れないと打ちにくいです、ですので私はS3で200~180の範囲で飛べばいいと思って打ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる