ここから本文です

茨城大学の人文学部で地理学は学べますか?

sumomoさん

2016/1/621:47:35

茨城大学の人文学部で地理学は学べますか?

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/1/1016:33:07

地理学を本格的に専攻できるカリキュラムではありませんが、社会科学科の地域研究・社会学コースにおいて地理学分野をそれなりに学ぶことができそうです。

地理学科目としては、「地理学概論」「人文地理学A]「自然地理学A」「地誌学A」「人文地理学B」「人文地理学C」「人文地理学D」「人文地理学E」「地誌学B」「経済地理学A」「経済地理学B」の11科目計22単位が開講されています。また専門ゼミナールや卒業研究は地理学の先生を選べるので、最大40単位弱は地理学分野で単位を揃えることが可能です。(一般的に大学の卒業単位は最低124単位以上で一般教養科目が40単位弱、専門教育科目が80単位強といった配分です。)

また、地理のテーマでも世界地誌や国際関係の内容に興味があるのなら、「アジア学概論」「アジア社会論A・B」「アジア政治論」「ヨーロッパ史概論」「ヨーロッパ社会史A・B」「国際関係論」などの地域研究・国際関係学分野の科目を履修しても良いでしょうし、国内の地域・空間的な内容に興味があるのなら「地域社会概論」「都市計画論A・B」「地域社会論」「地域福祉論」「地方政治論A・B」などの社会学や政治学分野の地域関連科目を履修すれば、地域社会の動向や課題について、けっこう勉強できると思います。環境に関するテーマについても、「環境政策論」「環境社会学」「環境・経済・社会」といった科目が開講されています。

地域研究・社会学コースのカリキュラムや科目一覧については、大学HPの次の記事もご覧ください。
http://www.hum.ibaraki.ac.jp/pdf/curriculum/local.pdf
http://www.hum.ibaraki.ac.jp/pdf/curriculum/social.pdf

質問した人からのコメント

2016/1/10 18:22:22

もうすぐセンターを控えた高校3年の自分ですが、大学を決めかねていました。
本当に助かりました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2016/1/714:09:54

HPで確認すると、人文地理学や都市地理学、GISを専門分野とする教員がおられるので、地理学を学ぶことはできるでしょう(ただし、むろん、専門的な自然地理学の分野は該当しないが)

http://www.hum.ibaraki.ac.jp/social/teacher.html