ここから本文です

経済で雁行型発展とは何ですか? 小学生なので、やさしく教えてください。

horlitojpさん

2008/3/1919:29:32

経済で雁行型発展とは何ですか?
小学生なので、やさしく教えてください。

閲覧数:
6,215
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k99haさん

2008/3/2005:05:18

「雁行」はわかりますか?渡り鳥の「ガン」が空を飛んでいるところを見たことはありますか?

見たことがないのなら、
http://cumulus.web.infoseek.co.jp/2005/20041122%20065534.jpg
こんな感じ、字でいうと>の様に飛んでいきます(> の場合右が進行方向です)。
これが本来の意味での「雁行」です。

つまり、先頭の鳥が群れ全体を引っ張って飛んでいます

#後続の鳥は、先行する鳥の産み出した気流を利用して少ないエネルギーで飛んでいます。
##実際には、先頭の鳥が群れのリーダーなのではなく、重労働で疲れるのでしばしば交替します。

同様に、経済の世界でも、ある分野や国がまず発展することで、周辺の産業や国も釣られて発展するというのが「雁行型発展」です。

例えば、自動車を作ろうとした時、自動車メーカーだけでは作ることが出来ません。鉄を買って来なきゃいけないし、タイヤも欲しいし、エンジンの細かい部品を作ったり、ペンキを塗ったり・・・と大変な量の作業が必要になります。
ここで、自動車の売れゆきが良くなれば、つられて自動車メーカーと取引のある企業も売上があがることは判りますね?

国で見た場合でも同じで、日本の景気がよくなれば、周辺の国にもそれが波及して地域の経済状態が良くなります。

質問した人からのコメント

2008/3/20 14:36:49

降参 分かりやすく助かりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。