ここから本文です

寺での法要のご本尊へのお供えについて 浄土真宗本願寺派の門徒です。 (私自身...

寄らば斬るさん

2016/1/622:31:08

寺での法要のご本尊へのお供えについて

浄土真宗本願寺派の門徒です。
(私自身は作法に明るくはありません)
もうすぐ父の一周忌があります。
お布施は3万円しようと思っています。

父は生前に総代をしていましたので、お布施の申し合わせ事項のマニュアルをもっていました。
檀家の総代会で皆で話し合って一応の相場や目安として決めていたようですので、それに従おうと思います。
多いか少ないかは別として、皆で目安として決めていたことですからそれで良いと思っています。
それとは別に、御本尊様へのお供えを何にしたら良いか?
皆さまのご意見をお聞かせください。
何か、門徒独自の作法とかありますか?
お供えしたものは、後はどうなりますか?
お寺で食べていただけたらいいと思うのですが、その場合はまいどまいど菓子箱ばかりではお寺さんも困ってしまうのではないかと・・・勝手に想像しています。
何が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilu********さん

2016/1/710:22:08

浄土真宗のお寺の者です。

お供えは、花、米、お菓子、昆布、お茶、コーヒー、うどん、そうめん、海苔、果物、調味料の詰め合わせ、オイルの詰め合わせ、缶詰などなど、いろんなものがあります。

特に決まりはありません。
お菓子も、和菓子や洋菓子、ケーキやシュークリームなどの生菓子など、さまざまです。

お供えしたものは、お寺で使われます。
法座、婦人会、子供会、法事、門徒さんの集まりに来られた方々に出されます。

法座でおときを作る時に調味料やオイルなどは使われるので、日持ちするものが良いですね。

お寺の行事や法要に、ぜひ参加してみられて下さい。
何が足りないとか、これが使えそうとか分かってくると思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/1/11 01:24:12

皆様、的確なご回答を頂きありがとうございました。
何でも良いのですね♪
自分の好きなものを仏様にお供えしたいと思います。
ちょっとお寺に電話して聞いてみたんですけど・・・
「抹香やロウソクや消耗備品類はすべて沢山あります」との回答でしたので食べ物でお供えしようと思ってます。
たくさん食べれる実用的なリンゴの32玉くらいの箱入りをしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/1/710:48:59

門徒です。仏さまへのお供えです。家人への差し入れではないのですから、あなたがお供えしたいものをさせていただけばよいです。
私ならお餅(おけそく)かお饅頭や果物を御供えさせていただきます。親戚や知人など家族以外にお参りがいらっしゃれば、はじめから個別に包んでおき、法要が終わったらみなさんにお下がりとして配って差し上げたらよいと思います。もちろん、お寺さんへも同様に。
決して失礼なことでもなければ、ケチなことでもありません。むしろ、それこそが喜ばしいことです。

仏さまへお供えさせていただいたものですから、お寺さんはじめ、みなさん喜んでくださると思います。

お寺への差し入れではありません、仏さまへのお供えです。

もし、それとは別にお寺へお礼としてお届けするのであれば、それは別に用意されたらよいと思います。

mir********さん

2016/1/710:13:16

曹洞宗の寺嫁です。

ご本尊様へのお供え物は、果物や菓子折り、故人の好きだったもの…何でもかまいません。

果物の場合、何日間かお供えしてからいただく事もありますし、お寺おやつクラブといってシングル家庭に送付したりします。

お菓子は応接間でお檀家様にださせていただいています。
なので、できれば個包装になっていて賞味期限が比較的長いものが有難いです。

joj********さん

2016/1/708:05:51

お布施だけでも問題有りません。
お寺さんにお供えするのでしたら
果物の盛り合わせはどうですか。

nis********さん

2016/1/623:24:10

お参りに来た人にお出しできるような、日保ちのするお菓子か、
いいお香や線香、蝋燭などはどうでしょうか。
後者は湿気ない限りいつまでも使えますので、重宝します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる