ここから本文です

春秋航空のミスで飛行機に乗ることができなかった 私たち自身が悪いのか...

musicpeace113さん

2016/1/700:51:59

春秋航空のミスで飛行機に乗ることができなかった




私たち自身が悪いのかもしれませんが、納得できない部分があるので質問させていただきます。

説明下手+長文失礼します

2016年1月3 pm9:10 上海浦東国際空港発 羽田行きの春秋航空9C8515便に乗り遅れてしまいました。しかし、これが自分の所為だとどうしても思えないんです。

私は、免税店でお土産を購入する必要があり早めに搭乗手続きを済ませようと18:30ごろには空港に到着していました。
空港を利用される方はわかると思いますが、搭乗手続きでAの場所が春秋航空になっていて、手続きが開始されていたので列に並ぼうとしたらAだけ異常に行列になっていました。おそらく私が並び始めた時は、Dの手続き場が見えるくらいまで並んでいました。
ずっと並んでいましたが、結局が手続き終了したのは、20:30でした。ここで手続きをしている人に、飛行機の離陸時間を改めて聞いたのですが、この方は21:20だと答えました。聞いた理由は、日本でチケットを購入したときの予約確認書類は21:20になっているのに空港の掲示板では21:10になっていたからです。
その後、入国審査、手荷物検査があるのですが、そこでも人が多くて少し並びました。
最終的に全てが終わったのは21:00でした。私はどうしてもお土産を購入したかったので、急いで免税店にいき、21:20ギリギリに搭乗ゲートへ行ったらもうゲートは閉まっていて10人くらいの方々がゲートにいる社員に抗議をしていました。
ゲート前で乗れなくて抗議していた人は約20人、搭乗手続きさえしてもらえなかった人が約30人、他の飛行機での被害者を合わせるとその日は約200人が予定の飛行機に乗れなかったそうです。
特に納得できないのはその後のケアです。
ホテルを用意することもなく、他の飛行機チケットを手配することもなく、謝罪も全くありませんでした。
払い戻しは行うが、他会社のチケットを買うなら差額は自腹で、ホテル代も自腹で、だそうです。
飛行機の離陸時間が遅れると、罰金でその日出勤している人の給料が減るからどんな理由でも時間がきたらゲートをしめると社員の方が説明していました。
同じ会社のチケットなら用意するとのことでしたので、空席を探してもらい、帰国できたのは次の日の同じ時間の飛行機です。手続き開始時間は18:00でした。
中国で弁護士をしている友人がいうには、法律の穴があるため裁判をしていても負けるそうです。実際に、納得できないなら訴えて下さいと春秋航空の方に言われました。
帰ることができなかった日のホテル代、仕事先への国際電話代など余計なお金がかかり、時間的、社会的、精神的にも被害を受けました。
搭乗時間がせまったときに流れるアナウンスも誰も聞いていないので、忙しさのために怠ったと考えています

私は21:10発に対して18:30に搭乗手続きに並ぶのは早いほうだと思っていました。これでお土産を買う時間ももらえないとは、何時に空港にくれば良かったのでしょうか。
とにかくチケットを売ればよいという精神がみえました。あの人の多さは全く計画性がないと思っています。
飛行機内の社員の方々の接客は良かったので残念なのですが、外で対応してくれた社員はヘラヘラしている人や代わりのチケットを用意したのだから感謝しろという人しかいませんでした。

言葉をうまくまとめられなくて申し訳ないのですが、これは訴えたところでどうにもならないのでしょうか。

春秋航空ではよくあることらしいので、1人が何か言っても無駄なのでしょうけど、意見をいただきたいです

補足回答ありがとうございます。私がお土産を買ってしまったという落ち度は自覚していますので、クレームは出していません。ただ一緒に乗り遅れてしまった人の多くは検査後すぐにゲートに向ったのに間に合わなかったそうなので、お土産を買わなくても間に合わないじゃないかという怒りが湧いてしまいました。
意見を読んで少し捕捉します。
180分前には空港にいました。10分前にゲートがクローズということですが、検査終了するかしないかという時間がゲートクローズの時間でした。
飛行機から荷物を降ろす作業は20人が抗議している間に行われていました。
正月などの混む時期は、搭乗手続き開始前、今回でいう離陸の4時間くらいまえに並ばないと飛行機に乗ることはできないということなんですね…認識が甘かったです。約50人が乗っていない飛行機の空き具合を想像するとなかなか刺激的で面白いので落ち着いた今となっては良い経験をさせてもらいました。
まぁ、次回からは注意したいと思います。

閲覧数:
8,265
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fax1813さん

2016/1/710:34:22

乗り遅れたのは、あなた自身のせいでしょう。
春秋航空に落ち度はありません。


ただ、気持ちはよく分かります。
3時間前には空港に着いてて、チェックインしようとしたら大行列。
2時間ですか?
かなりイライラしますよね?
大量に荷物を預けたり、ずっとカウンターの人と話してたり。
列は動かない「さっさとしろよ!」って感じます。

セキュリティも大行列で、時間がかかり、あなたも焦ってたと思います。


早く着いて、食事したりお土産をゆっくり見たりしたかったのに、ギリギリ。
チェックインカウンターのスタッフが、効率よくテキパキこなせば、もう少し早く着いたはず!って思います。


終わった事はしょうがないです。
裁判なんかしても、お金も時間もかかるだけで、意味ないのは分かってると思います。

数年経てば、笑い話になります。
経験を次にいかせばいいと思います。春秋航空には乗らない。もっと早く行く。など…

  • 質問者

    musicpeace113さん

    2016/01/0801:20:51

    そうですね。落ち度は私にありますね。
    正直にいうと、一緒に搭乗した知人が感情的になっているだけで私自身は、非日常的な出来事を終日楽しんでいました。性格がちょっとおかしいので(笑)
    少し春秋を庇うとするなら、CAさんは皆笑顔で接客はよかったですよ。
    あなたは優しい方ですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/9 01:40:28

BAにしたかった方が回答を消してしまったようなのでとても親身に回答してくださった方に送らせていただきます。
少し攻撃的な質問文を投稿してしまい申し訳ございませんでした。が、たくさんの回答をいただけたので結果的に意見交換ができてよかったです。元々本気でクレームを出す気はありませんでしたのでご安心ください。ただ、お土産を買わなかったとしても間に合いませんでしたので、利用する際の参考になればと思います

「春秋航空」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/719:56:29

すごいね回答数。

LCCあるいは
旅行会社航空会社とのトラブルに関するカテゴリーが必要だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tentou_musiさん

2016/1/714:26:33

厳しい意見が多いのですが、自分もほとんどの回答者さんに同意です。musicpeace113さんの落ち度としか思えません。

春秋航空の時刻表みると、定刻は3日の日曜日のみ21:20発、その他は21:10発ですね。しかし、これは大きな差には思えません。それくらいの差はよくあるからです。また、春秋航空の時刻表では20時~22時代の浦東発の便がかなり多いようですね。18時30に行ったのは遅いとは思いませんが、LCCではチェックインが異常に混むことがあるのは覚悟が必要です。

それに21:10発として、搭乗時間は国際線ならその20~30分前くらいが普通ではないでしょうか。20:30にチェックインが終わっても時間がぎりぎりです。航空会社か空港職員に頼み急ぎレーンで手荷物検査、出国手続きをしてもらわないと間に合わないくらいだと思います。自分もこの前の年末はそれで間に合った便がありました。それなのにお土産買ってるというのにはちょっと苦笑です。21:10に行って乗せてもらえなくても当たり前といか思えません。

以前、中国系を使った時、自分の便の前の便のチェックインカウンターが全然開かないところがありました(理由は知りません。乗継メインの便でその空港からの客がほとんどいなかったとかかもしれません)。搭乗時間が迫っているのにその便の日本人はなにも言うことなく、何も聞くことなくただぼーっとしてました。こちらが、航空会社の人とかに言わないとダメじゃないですか?とアドバイスしても大丈夫じゃないですかねー、と。案の定、カウンター開いたころには乗り遅れです、その人たち。

誰かが何かをしてくれる、それが当たり前だという発想は日本以外ではなかなか通用しません。それはそれで海外での面白さでもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

klerkeconnieさん

2016/1/712:38:58

春秋航空を見直しましたね。いわゆるLCCとしては限りなく良心的といえる。
100%搭乗客に落ち度があるにもかかわらず、払い戻しには応じる、同社他便に振り替えてくれる、なんてまるでFSC並みの対応ですね。
これで、ホテル代、国際電話料金、精神的に被害というのなら何かしらの慰謝料の請求を示唆?を要求するなら、恐喝まがいの行動になるかと思われます。
ちなみに、搭乗日に出発予定時刻が10分程度早まるなんてことは、ほとんど日常茶飯事と言ってももいいくらいで、これを見落としたり聞き落としたりするのも搭乗客側に大いに瑕疵があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/711:45:34

国際線を中心に年間70便程度利用します。

基本的には欧米の大手キャリアです。

仮に、飛行機の出発時刻にゲートに着いたとしたら、と想像してみると、80%は乗れません。

残りの20%は、飛行機自体が遅延しているケースです。

今回、飛行機は遅延していないどころか、前倒しになっている可能性すらあるということを知っている状況なので、100%乗れないといえます。

搭乗券に、搭乗時間書いてありませんでしたか。普通書いてあります。搭乗券によっては、ゲートクローズの時間も書いてくれてある場合があります。

一度ゲートクローズすると、飛行機がそこに見えても、もう、何があっても開けてくれません。

そういうものです。

チェックインが混んでいたのは不幸だったと思いますが、日常的に飛行機を利用する私としては、思い通りにスムーズに全て運ぶことなんてない、という前提で望みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

florence69lさん

2016/1/710:34:12

これを教訓に安さだけが取り柄の
LCCを使わないこと
人件費をケチって空港係員の数も最小限なので
普通の会社の何倍も行列は長い。

こうしてPCやってるんだから事前に
たくさんの人達のブログでも読んでいれば
その程度の行列が普通であると理解し
行動できたのです。

LCCに補償を求めるなんてありえません。
払い戻し又は代替え便のみ
これも正しい対応ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。