ここから本文です

生まれも育ちも関東ですが、父は関西育ちです。父の方の祖父母は今も関西で暮らし...

one********さん

2016/1/701:19:34

生まれも育ちも関東ですが、父は関西育ちです。父の方の祖父母は今も関西で暮らしてます。

私は小さい頃から長期休暇のときは関西に暮らす祖父母の家に泊まります。
関東に帰ってきても生まれた時から父が関西弁なので多少訛りが入ります。


関東にいて思うのですが、クラスの男子(小中高)と、関西弁に変な憧れがあるのか、テレビで影響されたのか時折関西弁で話す人たちになぜかイライラします。

オチの無い話にイライラします。
普通に話す分には訛りはないのにLINEやメールの時だけ関西弁になるのにイライラします。


気持ちを理解してくれる方はいますか?

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/1212:20:45

関西弁の人が所謂エセ関西弁にイラッとするのは至極当然のことですよ!

ドラマなどでも下手な関西弁を話す俳優さんがいると見る気無くします。

この記事はなかなか的を射ていて面白いですよ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB17H11_X10C15A6AA1P00/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/901:42:58

>関東にいて思うのですが、クラスの男子(小中高)と、関西弁に変な憧れがあるのか、テレビで影響されたのか時折関西弁で話す人たちになぜかイライラします。

関西弁へのあこがれですわ。大きな心で接してあげませんか?



>オチの無い話にイライラします。
普通に話す分には訛りはないのにLINEやメールの時だけ関西弁になるのにイライラします

オチがないと落ち着きませんね。
こればっかりはどうすることもアイキャンノットです。
根本的に抜本的に文化の違いです。

関西人以外の人にオチを求めるのは、魚屋さんで大根を売ってくれとい
うようなもんでっせ。
ほんまに気の毒な人やなあと思ったらどうですか?

イライラは、かだらに毒でっせ。

広い心を持ってください。

kam********さん

2016/1/701:23:28

私は、ドラマなどで現実的ではない関西弁もイライラしますね

特に普段標準語の方とか