ここから本文です

子どもと同じ保育園で働くこと。 給食室です。 現在転職中で、子ども(4歳と1歳)...

vvv********さん

2016/1/702:03:54

子どもと同じ保育園で働くこと。
給食室です。
現在転職中で、子ども(4歳と1歳)を預けている保育園の園長先生からお誘いがあり、明日事務長とお話します。子どもを入園させた時、仕事を探して

いた時もちょうど空きがあってお誘いを受けたのですが、私の方が仕事が決まった所でしたのでまたの機会にという所でした。
そこの園では保育士さんで子どもを預けている方は沢山いらっしゃいます。
自分が保育士でしたら、性格上同じ園は厳しいかなと思いますが、給食室でしたらマスクもしてますしそこまで影響無いのかなと、送り迎えの時間もかからないし、日中同じ場所に居れる事は幸いな事かなと思っています。ただやはり子どものテリトリーに入る事、保護者から同僚になる事はやはり最初は保育士さんとやりずらいかなと不安もあります。
ほぼ決定している所ですが、やはり大きな問題ですので悩んで眠れません。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。前向きな意見があることを祈ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kry********さん

2016/1/712:03:32

就職先を決めていないのであれば、お断りする理由もないと思いますが…。

団体生活をする場において親の存在は非常に大きいです。
同じ環境にいるだけで自分の子どもだけでなく、その周りの子ども達にも大きく影響を与えます。子の親なら誰もが心配するいじめ問題も、自分が同じ環境にいることで回避できる可能性もあります。
保育士が自分の子どもを入園OKにしているのは、そういった意図的な方針があるのかもしれません。

保育士側から見ればマイナス面もあるかもしれませんが、プラス面の方が多いです。
子どもの具合が悪くなった時などに連絡する手間も省けますし、その間の応急処置もしなくて済むので他の子を見ることができます。
また、降園時の身支度も1人少ないだけでかなり助かります。

質問した人からのコメント

2016/1/7 12:29:20

ありがとうございました。
素敵な前向きな意見、ありがとうございました。
就職先が決まっていないので、本当に断るのは甘いと思っています。
決心して面接に向かう事が出来ました。
本当にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる