ここから本文です

ダイキンのエコキュート370ℓを使用しています。 4人家族ですが、かなりの節約節水...

hik********さん

2016/1/716:38:26

ダイキンのエコキュート370ℓを使用しています。
4人家族ですが、かなりの節約節水をしていて、寒冷地の冬場でもなんとか足りています。

ただ、学習機能が働くので、節約して使用量が少ないとお湯を沸かす量が少なくて、お風呂を沸かした翌日に450ℓしか沸かしません。使った湯量を見ると300~320ℓくらいです。
使用量が少ないから、学習して少なく沸かすんだと思いますが、沸かす量が少ないからまた節約して少なく使う...結果また沸かす量が少ない...の繰り返しです。
450ℓ沸かして320ℓ使うので足りてるように思いますが、実際はかなり我慢して使っています。
快適とは言えません。
当初の説明では370ℓタイプの場合、650ℓ沸かせると聞きました。
それくらいお湯を沸かしてくれれば我慢せずに使えるのにと思います。
学習機能を初期化したりして改めて使用量を覚えさせることはできるのでしょうか。
せっかくのエコキュート、もっと快適に使いたいです。

閲覧数:
5,126
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2016/1/1012:31:26

おまかせでも残湯に応じて昼間に沸き上げしますよ。
昼間の沸き上げをしないエコ停止に設定しませんか?
おまかせは夜間に必要最低限を沸き上げますので、エコ停止を設定すると日中の使用可能湯量が少なくなります。
あと一度夜間に沸き上げたお湯は節約ではなく使いきった方が、次の夜間の沸き上げが効率的になりますよ。

  • 質問者

    hik********さん

    2016/1/1014:37:06

    夜のお風呂の後に食器洗いをする時に残湯量を見ると、残り50ℓとなっていたりします。
    足りなくはなりませんが、ドキドキしながら洗い物をしています。
    でも、翌日使用量を見ると、320ℓくらいなんですよね。
    表示は正確ではないとは思いますが、320ℓだとまだ100ℓ以上余裕があると思うのですが、こんなに表示と違うものなのでしょうか。
    使い切るというのはどういう表示になりますか。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/13 23:02:34

いろいろありがとうございました。
一度メーカーの方に連絡してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thr********さん

2016/1/717:56:36

設定で学習機能をコントロールできないのですか?

3年前の他社製品ですが学習+節約や多めの設定や電力の節約設定とかありますよ。冬の設定間違って370Lを90度に沸かして無駄に900L使える状況になったことはあるけど。

足りないと思った時点で沸き増しボタン押すだけでは?、冬だけはそうやって運用すればいいだけですが面倒ですか?