ここから本文です

マンション大規模修繕工事期間中の足場について、建築基準法の避難通路1.5mの適用...

アバター

ID非公開さん

2016/1/722:16:01

マンション大規模修繕工事期間中の足場について、建築基準法の避難通路1.5mの適用については適用除外になるのでしょうか?

敷地がせまくて1.5mの有効通路幅が確保できません。工事期間中は確保できなくても良いと聞いたことがあるのですが、どのような法令に記載があるのでしょうか?何卒アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
326
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a24i4hideさん

2016/1/813:27:52

建築基準法第3条第2項で、工事中の建築物には建築基準法を適用しないとしています。工事中ですから法の通りに機能しないで当然です。

但し、これを『盾』に工事現場の安全をないがしろにしていいわけではありません。一般の方々に対して安全啓発に努めることが、建築の専門家として責務です。又、不特定多数が利用する建築物等の場合は届出を要します。(建築基準法第90条の3、建築基準法施行令第147条の2)

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/8 19:21:03

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。