ここから本文です

安いナイロン道糸を購入しましたが、切れやすいでしょうか?

gyo********さん

2016/1/722:28:25

安いナイロン道糸を購入しましたが、切れやすいでしょうか?

6号、1000m巻きで620円でした。
調べてみると、高岡のLINEUP(ラインナップ)という道糸でした。
あまりにも安いのできちんと使えるか心配です。
カゴ釣りで使用し、15号の錘とウキをつけて遠投します。

閲覧数:
241
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2016/1/810:12:13

何を釣るかによって変わる。

1号以下の細糸なら銘柄を気にするが
太号なら、強度的には問題ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2016/1/1019:06:58

ナイロン6号ですと、安物だろうがかなりの強度が有ります、15号でフルキャスティングしても糸切れして、カゴがぶっ飛ぶ事は有りません。5号の安物ナイロンでも、20号のカゴをフルキャスティングしても余裕です。逆に穂先絡みしていて、気付かず投げると、竿が折れます。ご注意を。

pep********さん

2016/1/811:09:47

太い道糸を使った場合の欠点は、

●細い道糸と比べて、より大きなリールが必要になる。
●風や潮流を受けると、より流されやすい。
●遠投が目的の場合、摩擦抵抗、空気抵抗が大きく、飛距離が伸びない。
●その道糸が竿の強度を超えていると、根がかりしたときや大物がかかったときに、糸ではなく竿を折ってしまう危険性がある。

》あまりにも安いのできちんと使えるか心配です。

通常、使うについては、心配ないと思います。

uya********さん

2016/1/810:07:29

1000mで620円は安いな。
6号1000mはロールがでかくて嵩張りそうw

さてきちんと使えるかどうかということですが、もちろんきちんと
使えます。

6号もあれば多少強度が弱かったとしても15号の錘でブチ切れる
ことはありえません。

太すぎるんでちょっと遠投には向かないかもしれないけどね。

4号でも良かったかも。

kkm********さん

2016/1/801:39:02

6号ほど太いと切れやすいってことはもう関係ないレベルです
安いナイロン糸は癖が更につきやすく伸びが酷く劣化しやすいです
手間を無視すれば、安いラインを短いサイクルで交換して使うのも手です

しかし、15号錘に6号ナイロンだと太すぎです。30号くらい投げれますよ。

dai********さん

2016/1/722:34:34

多分、大丈夫だと思いますよ。お父さんも安い道糸で80センチの鯛を釣りましたから。でも遠投はしにくくなります。自分は、1200円の道糸を使用してますが、結構、遠投できます。