ここから本文です

マイクロフォーサーズとAPS-Cの焦点距離についてお願いします。 マイクロフォー...

kan********さん

2016/1/813:57:10

マイクロフォーサーズとAPS-Cの焦点距離についてお願いします。

マイクロフォーサーズ機の望遠側150mmにデジタルテレコンを使って2倍に拡大した場合、APS-C機でいうと何mm相当のレンズを使っ

たことになるのでしょうか?

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/817:45:18

マイクロフォーサーズは35mm換算で2倍

APS-Cは35mm換算1.6倍(Nikon DXは1.5倍)

マイクロフォーサーズ150mm×2=300mm
デジタルテレコン2倍ですから300mm×2=600mm(35mm換算)

APS-Cで35mm換算600mmは400mmのレンズが相当します。
400mm×1.6=640mm
(ジャスト600mmにはなりませんが)

質問した人からのコメント

2016/1/10 01:12:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/1/816:29:30

APS-Cというのは定まった規格ではなく、メーカーによって違います。マイクロフォーサーズはフルサイズに対して2倍相当の画角。当然ながら焦点距離はテレコンの倍率のみに依存して変わるだけでフォーマットによって変わることなんてありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2016/1/816:19:33

換算で400mmですかね。

uni********さん

2016/1/814:22:10

比率は
フルサイズ:APS-C:フォーサーズ = 1:1.5:2
です。
これをもとに計算してください。
なおレンズに書いてある焦点距離の表示は共通です。

質問文でのデジタルテレコンはレンズとは関係ないので省きますが、フォーサーズの150mmはフルサイズ換算300mmです。ここから計算すれば、APS-Cでは200mmのレンズで同等の焦点距離になります。
APS-Cのカメラに200mmのレンズをつけて、デジタルテレコンで2倍にしてください。