ここから本文です

計算式を教えて下さい。 運送会社で事務員をしております。 今年初めて、利益...

yot********さん

2016/1/813:59:27

計算式を教えて下さい。

運送会社で事務員をしております。
今年初めて、利益率を知りたいと言われたのですが
お馬鹿なので助けて下さい。

売上・燃料費・量・利益の数字は細かく分かりますが
これらを使って利益率を出す計算式を教えて下さい。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,860
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh7********さん

2016/1/817:51:34

簡単に言いますと、企業の場合は
(営業利益)÷(総売上)=(営業利益率)
(経常利益)÷(総売上)=(経常利益率)
になります。

これを車両別に当てはめる場合、売上は車両毎の売上が総売上に該当します。
問題は経費の計上方法が企業により異なります。
人件費や車両経費とは別に、事業所の維持管理費、内勤者の人件費、水道光熱費、通信費、交際費、会議費、旅費交通費、雑費、借入利息などの管理経費を等分負担するのか、車種・車両毎に係数を用いて実体に合わせるのか。
また管理経費全額を計算式に組み込むのか、一部を除外するのか。
計算方法によって利益額が変動します。
どれが正解というのではなく、経営陣の考え方次第です。

管理経費を車両毎に等分負担する場合は、車両(仕事)毎の利益度合が明確になり、業務仕分けや値上げ要請の判断材料になります。
車両の利益率を人事評価に用いる場合、利益の出やすい車両(仕事)とそうでない車両(仕事)のバランスを保つ為に、車種・車両(仕事)に応じて管理経費の負担率を変動させる手法が一般的です。

  • 質問者

    yot********さん

    2016/1/1209:58:11

    回答有難うございます。
    私の質問の書き方が 微妙だった様です。
     質問したい事も 自分で理解出来てないかもなのですが
    改めて リクエストさせて頂いてもよろしいでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる