ここから本文です

お伺いします 「国家認定組合」という組織のことを教えてください。 ネットで調...

fhptj386さん

2016/1/815:10:07

お伺いします
「国家認定組合」という組織のことを教えてください。
ネットで調べてみても、「遺品整理士2級」というサイトしか出てこないんです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
349
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2016/1/817:18:20

>国家認定組合」という組織は存在しません。

質問に、「遺品整理士2級」とありますから
一般社団法人の遺品整理士認定協会と言う組織のことでは無いですか。
http://www.is-mind.org/apply.html


墓石を扱う業界の「1級墓石ディレクター」
葬儀社業界の「1級葬祭ディレクター」
と同じで、業界内の1部が組織を作り、立ち上げた組織です。

『国家』とは関係無く、民間団体が自由に作った組織=一般社団法人が認定する資格です。
その団体が国家(の出先機関である担当部署)に内容を届けただけで、国家資格ではありません。

お坊さんの資格(僧籍)もその宗教法人内だけのの資格です。
牧師さんも神主さんも同様です。

ちなみに弁護士、医師などは国家資格です。
医療行為をしたり、他人の個人情報を役所などから得るのは、誰でもできるわけではありません。政府の試験に合格する必要があります。

  • wakise741さん

    2016/01/0817:36:05

    質問者さんが、「遺品整理士2級」と言う業界の資格が無くても遺品整理業は営業できます。

    墓石も自分で建てる事が出来ますし、葬儀も出来ます。
    葬式でお経を読んでも問題ありません。

    しかし国家資格である司法試験を合格後、所定の手続きを経ないで弁護士活動を行えば罪に問われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/8 18:10:40

早速のお返事ありがとうございました。
すごく納得しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。