長文失礼します。26歳女子です。 仕事がうまくいかず辛いです。何かアドバイスをください。 私は高校受験で進路を決めるまで、大好きなイラストを仕事にしたいと思ってました。でも父に「絵

補足

現在、心療内科の薬は飲んでません。お金なくて通院できないのと、元気になったのではという判断と、お付き合いしている彼の勧めもあって。でも彼に仕事の事を相談したら「そんなに言うなら辞めれば?それか家族の為と思って我慢するか」などなど、キツく言われました。最終的に勝手にしろと言わんばかりに「薬飲めば?病院いけば?もう二度と俺の前で仕事の話はするな」と言われました。突き放された気がして悲しかったです。ただ話を聞いて欲しかっただけなのに、自己中と言われて…

職場の悩み2,590閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分には、この仕事は向いてないんじゃないかと思います。でも。やれるだけやってみます(/ _ ; ) 皆様、素敵な回答をありがとうございました。 かなり迷いましたが、厳しくはっきりと言っていただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

私も絵の仕事をしたくて、「高校いかない漫画になる」と言っていましたが、高校出ました。 今もう30歳で×イチで子供がいます。 私は介護の専門学校に行きましたが、介護の人間関係にうんざりして仕事何回も辞めました。 無断欠勤して辞めたり最悪の辞め方で職場の人も私にうんざりしたでしょうが、もう二度とやらないと思いました。 結局介護に戻って辞めたいと言いながらまだ辞めないですが、出来ないと思っていた仕事できるようになってきました。 私の職場は介護職員でも調理と配膳もあり、私はそれがとても苦手です。 注意欠陥障害ぽっくて、調理と配膳をやるとひっくり返したり捨てたりひどい失敗するので、職場の人が苦手なことは無理にやらせないように手を回しているのかもしれません。 その分野に対しては戦力外通知されてるなと思うこともあります。 でも最初は怒られながら教えてもらって、どうしようもねえなと思われたからその仕事が一切来なくなったわけです。 長くなりましたが、絵を一人で黙々と書いてきたような人は、罵声飛び交いお互いぶつかりそうな調理場は色々厳しいんじゃないかなと思います。 学生の時に美術科でしたが、同級生転職多いですし、美術の教員とかイラストの仕事に就職して続けてる人は一部です。 漫画家や絵の仕事してる人はスケジュールを管理してその時間内に完成できる人ですが、自分は30年くらい生きて来て、社会人になってからコンクールに出したり、漫画を会社に送ったことがないです。 主さんも無職の期間があったのにデザイン会社に面接に行ったわけでもなく、コンクールに出したわけでもないのです。 一念を定めないといつまでも私のように何回も仕事を辞めるようになってしまいますよ。 私の知り合いの人で子供3人いて子供が大きくなってから勉強して国家資格取った人もいるので、自分でスケジュール決めて実際にやらないとイラストもだめ、調理師もだめってなってしまいますよ。

補足 私の母親と叔母が老人ホームの給食の仕事をしていましたが、刻みだのとろみだの禁食だので責任重大プラス人間関係最悪と言って二人とも辞めてます。 給食調理の仕事は男も女も昔の職人みたいな人が多く、特におばちゃんは自分の姑だったら絶対同居したくないというレベルの人が多いです。

0

区分けして、書きます。 ・父親について 「手に適職を付ける」は、昔ながらの発想だと思います。 このご時世、これだけチェーン店、レトルト、インスタントが普通になっているのです。 あえて嫌な言い方をしますが、料理なんて、ほぼ工場で機械に食材をぶち込めば、できあがって、提供するお店では、レンジでチンか、湯銭で温めるだけ。 それで、そこいらの店より良い味が出てしまうのです。 その方がコストが安くて、味が偏らないからです。 そんな中、調理師免許を取って、何の役に立つのでしょうか。 職人みたいな、孤高の存在を目指すなら別ですけど。 そこまで見据えて、アドバイスなど、もらえていたのでしょうか? ・彼氏について 愚痴は聞きたくないようですから、あなたは愚痴を言わない方が良いでしょう。 「それか家族の為と思って我慢するか」と言っている限り、養うすもりはないのでしょうね。 「そんなに言うなら辞めれば?」と言われ辞めたら、どうなるのでしょうね。 ・あなたについて あなたの周りにいる人達の言う事は無責任・適当すぎます。 自分の娘・彼女に対して、その言葉・・・読んでいて、ムカついてきます。 ですが、あなたもその人たちに踊らされすぎです。 あなた個人の思いを大切にしてください。 マイペースでおっとりした性格は直さなくて良いです。 別に短所ではありません。 真面目で優しく、忍耐強い人だと思います。 今回はそれが仇になったのかもしれません。 少しで良いですから、自分の意思を主張をして、好きな事(お仕事)をしてみてください。

0

初めまして、30歳男性です。 質問者さんは常に過酷な環境でお仕事をされていますね。 自分のやりたいこと、好きなことを仕事にするって難しいと思います。 多分、今やっている仕事を楽しむ方がいいかもしれませんね。 今質問者さんがおっしゃっていることはよくわかるんですが、ほとんどの人が同じように仕事が辛く、やりたくないと思いながらやってますよ。 それに毎日不安でいっぱいです。 では、なぜ不安に思うか? それは質問者さんがどこか妥協している部分があり、まだ本気で今の仕事に向き合ってないということです。もし、毎日必死になってやっていれば、未来に怯える必要はありません。

0

スゴイ 長文ですね。 関心です。 世の中 「資格がダイジ」これはウソです。 資格じゃ無くヤル気が必要なだけなのが世の中です。 「薬飲めば?病院いけば?もう二度と俺の前で仕事の話はするな」・・・これって父親に? ヤル気があれば自分で店開くが一番です。無責任な従業員は奴隷的な生活するしかないのが現実ですから。 農業したいと思わないですか?

言ったのは父ではなく彼氏です。農業は父がしています。兼業農家ですが。父も大変そうです。兼業でもやりくりが難しくて、母も今度からパートに出ます。弟も働いていて大変そうです。だからあんまり甘えても居られなくて…