ここから本文です

兄の子どもの医学部学費として貸したお金を返して欲しい。 独身40代女性です。...

アバター

ID非公開さん

2016/1/900:13:15

兄の子どもの医学部学費として貸したお金を返して欲しい。

独身40代女性です。甥が医学部進学する際に費用が足りないと兄夫婦に頼まれて2500万貸しました。

正月に親族で集まった時に、老

後の貧困の話題になり、少し酔っぱらった義姉に「このまま独身だと老後は生活保護なんてね〜」と茶化されて、どうしても許せなくてケンカになってしまいました。「うちは医者の息子がいるから安心だけど」という話の流れです。「あなたの息子の学費を貸したけど、そんな侮辱されて黙っていられない。今すぐ返して欲しい」と言ったところ、兄が「今すぐ耳を揃えて返してやる!」と切れました。

でも、兄はそこまでの額だと知らされていなかったらしいてす。義姉も大変なことになったと、すごいフォローの電話やメールをしてきますが、許せない気持ちです。あまりにも連絡がくるので、これ以上連絡するなら弁護士経由で兄の職場に乗り込むと伝えたところ、連絡が途絶えました。兄は固い職業なので、そんなことをされたら大変だと思ったのでしょう。

ご自慢のステキな家を売ればよろしいでしょう、義姉もパートでも何でもすればいい、それで足りなきゃ退学してしまえ、と思うのですが、身内にそんなこと思う私は壊れてますか。小さい頃から甥を可愛がってましたし、今までは資金援助だって苦にもなってなかったのに、今は兄の家族にものすごい憎しみを感じます。私は更年期とかなんでしょうか。

補足心がざわついて、どうしようもない夜に書き込んだ質問に優しい回答ありがとうございます。義姉とやりとりしたメールと、正式ではないですが金額の書いてある借用書があります。親族の前で自分の経済力を妹に侮辱されたと思って激昂してしまった、悪かったと兄から電話がありました。返したいが今は無理とのこと。兄は家長としての面子を潰されたと義姉に怒ってるようです。貯金で大半賄って、私からの資金はお祝い金程度だと思っていたらしく、兄の家庭は揺れてます。

動悸がするので婦人科行くことにしました。漢方ためします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2016/1/1112:28:07

これは怒って当たり前です。酒の席の戯れ言では済まされません。

ところでまさかとは思いますが、借用書はとっていますか?

返済条件・期限はどうなっていますか?
もし返済期限が明記されていないなら、それは借り主の一方的な都合で返済を求めることができます。
そうでないなら返せと言っても難しいですよ。

また、これによりお兄さん家族との関係は切れることになりますが、覚悟のうえですよね。

いずれにせよ、本当に取り立てるなら弁護士を入れるべきだと思います。

• sup********さん

2016/1/1211:30:36

尚、借用書がない場合でも「債務承認弁済契約書」を書かせることはできます。
    いずれにせよ専門家を入れるべきだと思います。個人間のやり取りでは泥沼になりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1112:32:01

高額ですね、きちんと借用書を兄に渡しておきましょう。

返済も一括返済してほしいなら期限もつけましょう。
兄嫁さんの発言は本性かと思いますので、兄にきちんと返済させましょう。

daf********さん

2016/1/1111:22:00

本当に酷い話です。
皆さんと同じで、お兄さん家族に心から腹が立ちました。
義姉さんの侮辱には、あまりのことに言葉もありません。

確かに更年期障害の年齢ではあり、もし精神と身体が辛すぎるなら、楽になるため直ぐにも婦人科に行くべきだと思います。

そして漢方薬やホルモン剤で心身を万全に保ち、万全の構えでお兄さん家族に対するべきです。

事情を知らない人は、(更年期のせいで)感情的すぎる人をヒステリーとか言って茶化し、味方してくれないものです。
相手も、正論で戦えなければ、余計にそちらであなたの味方を減らそうとするでしょう。

服薬だけでその日から、睡眠不足も、高血圧も、イライラも悲しみもすっかり和らぎ、心身の落ち着きを取り戻すことができます。

相手を、ギャフンと言わせるほど余裕を持って、言い負かすことができるでしょう。

本当に、非常識で感謝のかけらも持てない人でなしのせいで、ご自分のご健康まで犠牲にしないよう、切にお願いします。

明日は平日、婦人科も開いています。
ホルモン剤をもらうためにはホルモン量の検査があり結果には数日かかりますが、漢方薬はその日のうちにももらえます。

貸したお金を一刻も早く取り戻し、悠遊自適の生活をなさってください。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2016/1/1002:03:21

妹に借金してまで、子ともを医大に入れようという親がまちがっています。
身の丈にあった生活をするべきです。
今すぐ、耳を揃えて返してもらい、兄家族とは縁を切るべきです。

2016/1/920:52:59

2500万を貸すというのは、社会的常識からしてもおかしいですよ。

kmr********さん

2016/1/911:34:16

あなたは悪くない。っていうかそれだけの金額を妹から借りないと自分の子供の学費すら払えない甲斐性しかないのに何妹に文句言ってんだ?って感じですよね。

借用書はきちんと書いてもらっていますか?返済期限は決めていますか?金利はとっていますか?金利をとっていない場合は身内間の金銭のやり取りでも110万を越えると贈与税がかかってくるケースもあります。贈与税をかからないようにするためには返済を通帳でやりとりして「贈与ではなく貸している」という証拠を残す必要があります。

義姉と兄に「耳を揃えて返すと言っていたので○○日までに全額返済してください」と連絡してみては?それの明確な回答がないのであれば内容証明を送っても良いと思います。「○○日までに返答・入金がない場合は自宅・職場に内容証明をおくります」と言っておいても良いと思います。内容証明は個人でも簡単に作れますが公的記録として残りますし、内容証明に「○○日までに入金無き場合は所轄の裁判所にて法的手続きを行います」という一文をいれておけばいいかと。

多額の金を借りている立場の人間が言ってはならないことを言った。
その代償は大きいということを思い知らせてやればいい。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる