ここから本文です

踏切とその手前30メートル以内の場所では、追越しも追抜きも禁止されている、とい...

アバター

ID非公開さん

2008/3/2003:39:24

踏切とその手前30メートル以内の場所では、追越しも追抜きも禁止されている、という問題の答えは法律上ではどちらが正しいのでしょうか?

踏切なら追い抜きはできるから×だと思うのですが、教習所によっては○になるところもあるそうです。

補足追い越しは禁止ですが、進路を変えずに前の車の前方に出る追い抜きは問題ないと思いますが・・・。追い抜き禁止なのは横断歩道の手前30メートルのところだけだと教科書に書いてました。

閲覧数:
25,701
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2008/3/2004:27:41

踏み切り手前での追い抜きは禁止されていません。
よって、「×」が正解となります。

なお、信号の無い踏み切り手前は、「徐行」ではなく「一時停止」です。徐行では切符を切られます。
信号機付き踏み切りは、信号に従い進む事ができます。
青信号なら徐行、一時停止の必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/3/2004:54:25

質問の意図は
追い越しは出来ないけど
2車線以上の道なら追い抜く事はあるだろう?ってこと?
例えば先に走っていたAが右車線が渋滞で踏切前で停止後から来たBが左車線から来て追い抜いた
でも一時停止徐行だから追い抜き行為にならないかもね自信ないけど・・・・
とりあえず教習所の問題は引っ掻けありますけど安全優先
だから○だと思うです

追伸2
どうも違うポイナ~俺のW ゴメンナW(ーー;)

manis manuさん

2008/3/2003:47:32

法律ではわかりませんが普通に考えて踏み切り内は追い越し出来ませんし、みんな自然と手前からスピードダウンしていくのでそこで追い越しは不可能ではありませんか?
もしかしたら問題の勘違いって事はないです?
指示機の提示距離と惑わすひっかけとか?

祐介さん

2008/3/2003:43:04

踏切は徐行しなければいけないので、徐行(20km/h)で追い越しは無理でしょ。。。。