ここから本文です

舌に歯が当たって痛い 先日歯医者に行ったところ、奥歯を斜めに削られ その結...

mni********さん

2016/1/905:24:59

舌に歯が当たって痛い

先日歯医者に行ったところ、奥歯を斜めに削られ
その結果尖ったところが舌に当たって口内炎になってしまい激痛です。

本当なら直ぐにでも歯医者に行って研磨してもらいたいのですが、
前回の治療で奥歯の被せを作るために型を取ったので
研磨するとまた型の取り直しになってお金がかかると思うと
次の予約まで待とうかと思っています。次の予約まで1週間弱あります。

いろいろ試行錯誤し、現在はその尖ってる歯にノンシュガーの
キシリトールガムを覆って舌への刺激を防いでいます。
しかし、時間と共にガムが散らばるのでこれを1週間続けるのはしんどそうです。
なので舌にガーゼをして歯が当たらないようにしたいのですが
舌にガーゼをして過ごしても大丈夫でしょうか?
次の歯医者の予約まで運よく大学の講義がなく、
外出する予定はないので見た目はどうでもいいです。

本当に困っています。
回答よろしくお願いします。
また、他に1週間弱凌ぐためのアイディアがあったらお願いします。

閲覧数:
3,626
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pug********さん

2016/1/905:31:09

痛い旨を歯科医院に連絡し、
仮歯なりフタなりしてもらうのが妥当です。

ガーゼは問題ありませんが、先が長いので
しんどいですね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hxk********さん

2016/1/907:15:27

研磨する以外にも問題を解決する方法はありますので、早めにかかりつけの歯科医院で診てもらってください。

仮に型取りをやり直すことになっても、保険診療で型取りの費用を2度も請求することは出来ません。
(再診料は請求されるかもしれません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる