ここから本文です

好酸球性副鼻腔炎について質問です。

mar********さん

2016/1/1611:00:02

好酸球性副鼻腔炎について質問です。

7年前に好酸球性副鼻腔炎と診断され手術を受け、昨年から臭覚障害が再発し大学病院で治療をしているのですが、
1年前にステロイドの治療を受け副作用が強く出たのでステロイドの治療はやめて、現在はシングレアとエピナスチン錠を服用しているのですが、血液検査で好酸球の数値が10くらいだったのですが、1か月間マスクの着用を徹底したら翌月の血液検査で好酸球の数値が1と正常値の中でもかなり低い数値になっていました。
ステロイドの内服無しに好酸球の数値がこんなに下がっているのに好酸球性副鼻腔炎なのかと疑問に思い、現在の主治医に確認したのですが、血液検査の結果だけで診断したのではないと言われたので、それなら難病の認定を受けたいと言えば7年前にポリープの組織検査を行っていないので確定診断結果が出来ないと言われました。(7年前と担当医は違います)

臭覚障害も鼻うがいを始めて不安定ではありますが、戻りました。

好酸球性副鼻腔炎なのかなと思う症状は
・1年前にセレスターナを服用た際に臭覚が一時的に戻っていた事。
・鎮痛剤にアレルギーがあること。
・臭覚障害が再発したこと。

そこで質問なのですが、上記のような状態でも好酸球性副鼻腔炎の診断されることはあるのでしょうか?または同じように血中好酸球の数値が正常値で好酸球性副鼻腔炎の診断を受けている方はいらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/1/1723:09:26

私は3年前に好酸球性副鼻腔炎と診断され手術を行いましたが、症状は良くならず、今も定期的に通院しています。(ちなみに喘息も併発しています)
そんな中、昨年7月に好酸球性副鼻腔炎が難病指定となり、すぐに難病申請を行い、11月に難病認定の連絡が来ました。

難病認定は下記のステップで行います。
①難病の認定には判断基準があり、現在の状態を検査し判断します。
②検査により、好酸球性副鼻腔炎と確定した場合、重症度を判定します。
③重症度には、軽傷、中等症、重症があり、中等症以上で認定の対象となります。

※ 最終的には、申請書と診断書の内容を審査し認定の判断が行われます。

判断基準は、難病情報センターHPに掲載されていますので確認してください。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/4331

• 質問者

mar********さん

2016/1/1808:40:18

ご回答ありがとうございます。

手術をされても症状が良くならなかったのはお辛いですね>_<

以前好酸球性副鼻腔炎の方のブログで海外で好酸球のみを攻撃してくれる新薬の治験がされており近い将来日本でも認可がおりると医師に言われたと書いている方がおられたので1日も早く治療薬が使えるようになればいいですね!

私の場合は医師にも好酸球性副鼻腔炎ではない可能性もあるが今それを証明する術がないと言われてしまい治療方針すらどうしていいか分からない状態です^_^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「好酸球性副鼻腔炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/1/1806:37:05

慢性副鼻腔炎の症状があり、かつJESREC スコアが11点以上の場合に好酸球性副鼻腔炎と診断されます。リンク先のページ下から4分の1ほどのところに重症度の診断基準の図表がありますので参照してください。

(厚生労働省のリンク)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/00...

組織検査は行っていないから難病認定の申請ができない(申請するだけの材料が得られない)というのは、現在の病状では好酸球性副鼻腔炎と認定されないということでしょう。しかし7年前の診断が間違っていたとは思わないというのが、医師の所見(立場?)なのだと思います。

JESREC スコアの判定基準を見る限りは他の検査結果に関わらず、末梢血好酸球が2%を越える値にならなければ、好酸球性副鼻腔炎とは診断されないことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる