ここから本文です

クラシックのジャンルだと思うのですが、 きほん、悲しげな雰囲気で、最後(ある...

ハヤト(偽名)さん

2016/1/912:25:37

クラシックのジャンルだと思うのですが、
きほん、悲しげな雰囲気で、最後(あるいはサビ)にドーンと盛り上がる感じのがありますよね。
そこで感情を爆発させるような感じです。

ああいうジャンルは、何と呼ばれるのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=oeemVE7TCXk
この曲の1分~のパートのようなのです。

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2016/1/912:51:29

このように弦楽器できれいに奏でられたものを何でもかんでもクラシック音楽と呼ぶのはあなたの自由です。

しかし、作曲者は誰かはわかりませんが、
少なくともクラシック音楽のコンサートで演奏してもらうために作曲した曲ではないと思います。

どちらかというと、ヒーリング・ミュージック(癒しの音楽)に近いのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fri********さん

編集あり2016/1/1317:48:27

悲しい雰囲気で始まり、最後、明るく盛り上がる曲なら沢山あるが、代表的なのはチャルダッシュ。
リストのハンガリー狂詩曲の大半やサラサーテのツィゴイナーヴァイゼン、モンティのチャルダッシュなど。元々はロマ(ジプシーは差別用語なのでロマ)の音楽です。

nan********さん

2016/1/922:41:58

映画のエンディングにはよくあるパターンだよ。

https://www.youtube.com/watch?v=RxabLA7UQ9k

kap********さん

2016/1/922:12:05

クラシックではなく
言い方は悪いけれど『安っぽい映画音楽』かな(笑)

YouTubeなら、Romantic Piano Music とかで検索
https://www.youtube.com/watch?v=Ku9a3Q78Mkc

ジャンルは『ピアノインストゥルメンタル』とかかな?
https://www.youtube.com/watch?v=hqCvWaBHRF4


クラシック的に言えば、19世紀中旬のロマン派

例)作曲家:ロイプケ - ピアノソナタ 第二楽章
https://www.youtube.com/watch?v=LIVfQh0m8VY

3:18から6:35くらいまで聴いてください。(5:33から爆発)
貴方が指摘している流れになっていると思います。

これがクラシック音楽です。この音楽を、大学教授が出版している分厚くて眠くなる歴史専門書にたとえるのなら、かみくだいて、かみくだいて、『猿でもわかるマンガ江戸時代入門』みたいにしたのが貴方の挙げている音楽になります。大半のポピュラー音楽や映画音楽は、クラシック音楽を単純化したものと考えても良いと思います。