ここから本文です

高齢者のせん妄症状について

huj********さん

2016/1/921:08:49

高齢者のせん妄症状について

先日87歳の祖父が軽度の脳梗塞を起こし緊急入院となり、ICUでの経過観察となったのですが、入院2日目から言動等がおかしくなり、看護師からも「過去に入院や施設に入所した事が無い為、環境の急激な変化が原因で、せん妄の症状が夕方以降にやや強く現れている」と説明を受けました。そして脳梗塞由来の麻痺や後遺症等は一切認められず、せん妄も自宅に戻る事が何よりの改善策になるとの事で、週明けには退院を勧められました。しかし退院後にせん妄による言動や挙動が改善されるのかがとても不安なのですが、高齢者のせん妄症状と言うのは退院後改善されるのにかなりの期間を要する物なのでしょうか?また症状自体の完全な完治は可能なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2016/1/1109:08:20

脳疾患と高齢はせん妄のハイリスク因子ですので、現在の症状の現れ方からは認知症などよりかはせん妄であると推測します。
しかし、脳血管障害による認知症なども疑われるため一旦は自宅に帰り判断してみる必要もあるでしょう。

いま、身体拘束などはされていませんか?
環境変化に加え、縛り付けられていたり、行動が抑制されることでせん妄となる要因が作られます。
可能な限り面会に行き、病院内を散歩などで活動させ、日中は寝かせないなどの生活リズムを整えてください。

自宅に帰ったからといって、すぐに改善することはありませんが、安心感からソワソワすることはなくなると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「せん妄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2016/1/922:56:55

脳出血、脳障害、脳梗塞の方が運営しているブログを読んだり、直接聞いてみるというのはどうでしょうか?

脳障害 治療方法
脳梗塞 治療方法
脳血管障害 治療方法

などのキーワードで調べると表示されます。

知恵袋も良いシステムですが、実際に体験している当人に聞いたほうがより良いかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる