ここから本文です

マイナンバーは国民を番号で呼び監視、管理する物で間違いなでしょうか? まる...

sqp********さん

2016/1/923:49:09

マイナンバーは国民を番号で呼び監視、管理する物で間違いなでしょうか?

まるで日本と言う巨大な収監施設に入っているみたいで、自由そのものが国によって奪われている様な気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2016/1/1002:52:56

こんな制度に賛成している人は国際的にも日本が笑われている現実を認識できないのでしょう。

マイナンバーは海外では国民総背番号制と言われて 国民を監視する制度としてあるいは情報漏洩の犯罪大国化する危険がある制度として 悪名高くドイツ他複数の国で憲法違反判決が出たりしています。

3つのパターンに分かれており
・憲法違反判決が出る(ドイツなど)
・人格権の侵害として撤回される(イギリスなど)
・情報漏洩の犯罪大国と化す(アメリカや韓国など)
のどれかです。
特にアメリカなどは(成りすまし詐欺や身に覚えのない税金の督促など)個人情報流出の被害者が3年で1170万人を数えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1006:12:44

別にマイナンバーに限ったことではないですよ。
私たちの名前だって、言ってしまえば戸籍の管理符号に過ぎません。
生まれれば届出を出し、死んだら届出を出すのですから、人生だって最初から最後まで国に管理されているようなものです。
それが数字に置き換わったところでたいして変わらないのです。

「自由が奪われている」というその自由とは何でしょうか?
犯罪ができる自由?それとも逃亡できる自由?脱税できる自由?
まっとうに暮らしてまっとうに税金を納めていれば、個人に番号が振り当てられたくらいで奪われる自由なんてないでしょう?あなたの行動や金銭動向にいちいちケチをつけてくれるほど国は暇ではありません。
マイナンバーがなくたって政府はあなたの財産がどのくらいあるのか調べるのは可能ですし、家族や親戚の経歴を調べることだって可能です。
でも何もやましいことが無いなら、なぜそれを嫌がるのでしょうか?
人生を正しく生きていると思うほど何を見られたって堂々としていればいいのに。

それに私たちは日頃から憲法や法律によって縛られているんですよ。
人を殺しちゃいけないし、ものを盗んでもいけないし、青信号でなければ道路を渡ってもいけない。ひいては好きな人を追いかけたり、嫌いな人に悪口を言っただけでもダメ。
そこに住んでるだけで住民税やら所得税やらを払うし物を買うだけで消費税までかかる。
すべての国の国民はすでにその国の監獄の中なんです。
でもその監獄の中にいる代わりに、私たちの人権は守られ、生活が守られ、良心が守られているわけです。
マイナンバーの目的なんて善良な国民なら私生活には何の問題もなく、取るに足らないもの。

gar********さん

2016/1/1000:19:47

お気の毒ですが、とっくに番号で管理されています。たとえば、

基礎年金番号
健康保険被保険者番号
パスポート番号
納税者整理番号
運転免許証番号
雇用保険被保険者番号
住民票コード

中でも住民票コードは乱数で発生させた11桁の番号で、もう10年以上も前から使われています。今回のマイナンバーは、この住民票コードを加工したものです。

同姓同名が多い個人名を使えば、自由が奪われないのですか。それとも単なる無知蒙昧アレルギーですか。

dec********さん

2016/1/1000:06:40

やってることはただの戸籍管理です。

いやなら戸籍をきちんと管理していないような国に移住するといいですよ。
刑務所のように日本国内にとどまることなど強制されていないのですから。
中国とかどうでしょう?戸籍のない人間が大勢います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる