ここから本文です

ハイルーフの軽自動車の後部座席に回転式チャイルドシートを2つ設置することにつ...

yuu********さん

2016/1/1000:25:06

ハイルーフの軽自動車の後部座席に回転式チャイルドシートを2つ設置することについて悩んでいます。

春に双子が生まれる予定で、チャイルドシートを2つ購入せねばなりません。車はスペーシアカスタムです。

回転式が楽とのことで、中でもややコンパクトだからと勧められたアップリカのクルリラが現時点の有力候補です。

しかし、実際に店頭で見てみると、なかなかの大きさにビックリしてしまいました。
しかも2脚設置となると、後部座席はチャイルドシートのみでいっぱいとなり、足元にはベビーカーを横置きで積む予定のため、パンパンになってしまうように思えます。

友人からは、「軽自動車といえ、両側電動スライドドアのハイルーフタイプならば、回転式でなくてもそれほど苦労しないから、回転式でないもう少しコンパクトなタイプで良いのでは?」とアドバイスされました。
正直、かなり悩んでいる状態です。

そこで、皆様からアドバイスをいただけたらと思いご相談させていただきます。
それでもやはり回転式は便利なので、回転式を2脚設置するのが良いか、もしくは回転式にこだわらず、もう少しコンパクトなタイプを選ぶ方が良いのか。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2016/1/1008:38:23

スペーシアカスタムですが、回転式は使ってません。
正直回転式が良かったけど、大きさに不便さを感じたのと、結構重いのでせっかくの燃費の良さを無駄にしそうなこと、うちは車2台なので付け替えが楽なことを優先しました。

うちはさらに「通せんぼ」になる状態で使ってますが、必ず反対側から乗り込み、座席に座って子どもを乗せないといけないのがメリットでもありデメリットでもあります。
チャイルドシートの乗せおろしでの転落って結構多いので。

コンパクトなチャイルドシート乗せて、ベビーカー積んで、大きめマザーズバッグで車はパンパンですよ。
買い物袋の上にカバン乗せて走ってる感じです。笑
それでも、コックピットみたいなチャイルドシートにしなくてよかったなって思います。
高いと6,7万しますよね??
うちなんか12000円のチャイルドシートですけど、何の不便さもないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/1/1109:12:11

軽でも後ろ両側電動スライドドアだから狭い駐車場でも

隣の車に当たる心配なく、乗り降りができます。

回転でなくてもスライドドアだから大丈夫ですよ。。

2~3歳で更にジュニアシートへ移行を考えれば

次回もまた2つ同時購入になるので、そんなに高いものを買わなくても

いいと思います。

回転タイプ取り付けがかなり大変で旦那さん一人でも重労働です。

まして付け替えが簡単ではなく、付けたらつけっぱなしで使用する感じです。

もし、旦那さんのお車で使う時に付け替えが大変なので

回転しない2万前後のものなら付け替えも楽で用途が広いです。。

tre********さん

2016/1/1101:54:01

そもそも軽自動車の後部座席に乳児を乗せるのは危なくないでしょうか…リアハッチ、リアバンパーと後部座席の間隔が無いため、もし万が一の事故で追突でもされた時のことを考えると危険すぎる気がします。

jyo********さん

2016/1/1022:58:55

我が家はNboxです。

うちの場合も、お店の方から、「回転式じやないと使いにくい」と言われて2つ買いました。

スペーシアの詳細が分からないのでなんですが、ポイントは、

後部座席の位置

です。

足元にベビーカーを…というお話ですから、後部座席はある程度後ろに下げる使い方で想定されているんですよね。

フラット状態で使う時、説明しづらいですが、扉部分でとうせんぼになってしまう可能性があるからです。

一人なら、反対側の扉から赤ちゃんを乗せたらいいですが、二人ともフラットですから、後から乗せるのが一苦労になります。

Nboxは構造上、どうやってもとうせんぼで、我が家は店員さんが教えてくれなかったら、間違いなく、回転式じゃないのを買っていて、「苦労しただろうなぁ」と主人と話ています。

値段は、「安全性」「ストレス軽減」には変えられないと思って、納得出来ています。

※我が家は、車が生活の足で、出かけるのは必ず車です。私一人で、乗せ下ろしのストレスを減らしたかったのもあります。

kom********さん

2016/1/1007:48:09

回転式は確かに便利なんだけど、値段の割に長く使うには向いてないって感じです。

双子だし一時的な便利さを優先しても良いと思いますが、私の周りでは2歳過ぎてまで回転式使ってる人は居ません、車種に関わらず。

理由は成長すると乗せにくさが顕著になるから。

レンタルするという手段もありますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる