排気量2000もあればNAで充分?

排気量2000もあればNAで充分? ギャランフォルティススポーツのMTに乗ってます。排気量2000でNAです。 長年軽に乗ってて普通車はこの車が初めてですが、運転者の私を入れて大人が4人乗っても、坂道も普通に上がれますし、別にターボなくても困ることないな、と感じてます。 実際のところ、街乗りだけなら排気量2000もあればNAで充分でしょうか? アクセラスポーツとかアテンザなんかは、排気量が2300とか2500もある上にターボが付いてますが、何か意味があるんでしょうか?

自動車283閲覧

ベストアンサー

0

実際は1500~2000ccもあれば町乗りどころかレーシングカーでも必要充分です ミドルクラスの2000ccに対して上位版の2300~2500ccを設定する場合2000ccのほうをギヤ比や重量に対するバランスの悪さをワザと演出することで2300~2500ccをさもハイパワー・高級チック・マトモチックに見せかけるのが商売です 2000ccをマトモに作ると2500cc程度の排気量の違いなど一般ドライバーには解りません かつて1500~1600ccで各社が走り屋っぽさを競ってた頃の2000~3000ccミドルクラスの下位版の2000ccなんて耕運機以下の演出でした ワザとらしすぎてウケる 排気量大きいほうをマトモなセッティングにすること 又は スポーツと言い張ってやたらと超回転型のセッティングにすること でしか差を演出など出来ません 排気量大きいほうを高級 排気量小さいほうをワザとどこかのバランス崩して貧乏チックなセッティングにするのが 自動車の金もうけのオキマリ 1500~2000ccの他に2300ccや2500ccの設定がある=小排気量側は糞バランス 1000~1200ccの車の上位版に1500~1800ccがある=糞バランスにしたミドル下位版の2000ccよりよっぽどまもな足回り走りになってる それをメーカーも解ってるから ミドルクラスのボロボロに演出した下位版の2000ccより1500ccが上位版になってる車種のほうが価格高い 新型1500~2000ccの車種に対して後出しの2300~2500ccやターボ=社内計画通りの下心丸見え 新型に後出しがあるかどうかは試乗すれば簡単に解る ショボ演出無しでマトモに作ってあれば乗用車の660ccと3000cc程度の差など一般には解らんよ 車など糞 まあ知りませんが

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/1/12 21:40

その他の回答(2件)

0

街乗りなら 660のNAでも十分 1000ccもあれば十二分 ただ高速は乗りたくない 高速で加速が効くには200PSは欲しい 2300でも150PSだと亀だね