ここから本文です

冬に着物で外を歩くとき、足が寒いですか?ストッキングやタイツを履くか、やはり...

macapplepie22さん

2016/1/1013:42:50

冬に着物で外を歩くとき、足が寒いですか?ストッキングやタイツを履くか、やはり生足でしょうか? もうすぐ着物を着てイベントに行く予定で、公園を散策するそうなので、アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,226
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2016/1/1013:55:33

足、冷えます。

足が冷える人向けに、「和装用ストッキング」がいろいろあります。
膝下が多いです。色は肌色が見えた時に自然です。

個人的には、一番冷えるのは<つま先>で、いたいほどでしたが、下の足袋を重ねばきしてから、つま先の冷えを忘れました。
はき心地も、重ねばきをしていることを忘れて帰宅してから思い出すほどです。
とてもお勧めです。
「ヒート+ふぃっと 防寒足袋インナー」
http://item.rakuten.co.jp/753ya/10001963/

それとご質問外ですが、コートを着ても袖口から寒さが入るので普通の手袋だけでなく肘までカバーするアームカバーをすると、寒さが全然違います。

暖かい日になるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kairi_a_1582さん

2016/1/1022:23:13

暑がりだからか最近の昼間なら寒くないです。胴回りが暖かいので足から熱が逃げてちょうど良い感じですね。

寒くなりそうな時は膝丈のヒートテックのスパッツ?とひーとふぃっとの膝下まである防寒靴下をはいてからネルの二重裏の足袋をはきます。外歩きが長いようなら足袋カバー代わりにコハゼのない足袋靴下を重ねることも多いです。ここまで重ねて色々はいてると足が寒いことはまずないですね。もこもこするので鼻緒ぎちぎちになってしまいますけれど。

okm88273さん

2016/1/1022:21:17

私はレッグウォーマーしてますよ。
見えませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2016/1/1020:51:30

外でじっとしていると寒いかもしれませんが、歩いていたら暖かくなると思います。
足は靴を履いているよりは寒いので、ネル裏の足袋、それでも寒いかなあというときは雨じゃなくても爪皮付きの下駄とか履くこともあります。
雨用のビニールの爪革が付いた草履を持っていたら、それでも暖かいかも。
足首から膝辺りは寒いように思いますが、裾よけ、長襦袢、長着と重なっていると案外暖かいです。
膝より上を暖める必要はないし、タイツなどをはくとお手洗いが大変なので、なにか考えるならレッグウオーマー程度かなと思います

どちらかというと、私は首とか腕、特に肘から先が寒いです。
コートなどを着ても、マフラーとか長めの手袋、アームウオーマーなど使ってます。

2016/1/1020:51:19

五本指ストッキングに膝下丈のスパッツ履いてます。
慣れない内はお手洗いが少し大変かもしれませんが、
ついでに着崩れを直す機会だと思うようにしています。

この時期に生足は風邪の元です。
タイツだと見えると凄くがっかり感があるので、
普通のストッキングを足先緩めにして、
上から足袋をしっかり履くのもありです。
暖かくして、着物生活をお楽しみください。

ymj3925さん

2016/1/1015:20:25

足は冷えますね。
靴と違って草履は足先も外に出ていますし、冷気が下から入ってくるので冬はレギンスが必須です。
昔の人もネル等の冬用の裾除けや和装ストッキングで防寒していましたから、そういうものをお持ちでないならレギンスやストッキングで代用しても問題ありません。
足袋を履くので、ストッキングを履くなら5本指のものがいいでしょう。
足先の防寒にもなって一石二鳥です。

女性の着物は振りが開いている分腕も冷えるので、肘上までのアームカバーもあるといいでしょう。
ババシャツ等で中に着こむと室内で暑くても調整が利かないので、アームカバーの方がお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。