ここから本文です

子連れの店内。正しい対応はどちら? カフェでまったりするのが趣味で、子供が...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1018:33:29

子連れの店内。正しい対応はどちら?

カフェでまったりするのが趣味で、子供が産まれてからもドライブついでに主人とや一人で行きます。
小説読んだりぼんやり景色を見たりしますが、子供が

泣いたらどちらかがすぐさま外に出てあやし、一人で居るときは泣いたら即帰ってます。
泣き出すともう止まらないので、泣き止んだら戻るはほぼできません。
カフェが唯一の息抜きなので泣いたら出る!と割り切って行きます(勿体ないけど)
コーヒーが飲みたいだけではなく空間重視なので、行く店はお一人さんやカップルの店になり、他に子供連れはあまりいません。
ご機嫌な時はずっと泣きませんし、かと思えばいきなり泣いたり…

私自身も独身時は店内での子供の泣き声や騒ぎ声に苛々してたので、周りの人を不快にさせないように、迷惑をかけないようにと思ってそのようにしてます。
なので途中退場できない電車やバスには怖くて乗れません。

先日、同じく子供(幼稚園と8ヶ月だったかな)連れの友達と一緒にカフェへ行ったときの話です。
赤ちゃんが泣いても「ハーイハーイ」といって形だけあやして終わりで放置。長男は多動ではないけど、お母さんに相手してほしくて大声で話しかけたり、ソファーに座って足をジタバタさせたり…(壁側席一連のソファーで、振動が隣の人達にも伝わるタイプ)
隣の人に怪訝な顔されてるので注意しないのか言いましたが、「大人しくして」といって終わり。
赤ちゃんが食べたお菓子が床にボロボロ落ちまくってるのに平気…
赤ちゃん泣いて、長男騒いでも気にせずお喋りに夢中というか…
電車でも「あやすけど、泣いてるものはしょーがないよね」といいます。神経が太いんでしょうか、羨ましいです。
しかし、彼女の上記の行動は他人から見て許容範囲許でしょうか?

私が神経質すぎるんでしょうか?
どのくらい気を使ったら?
どの程度なら許してもらえますか?
また、小さい子供とカフェは無理なんでしょうか?
やはり電車の中で泣かれたら迷惑ですよね?

補足私の子はまだ泣くか寝るかで喋らず、案外カフェでもゆっくり過ごせます。
しかし、泣いてない=静かではなく、子供が居るだけで敬遠する回答が多くて、産前の自分を思い出しました。確かに甲高い喃語もうるさいですよね。。
公民館のふれあいサロン(0~就園前)で知り合うママ友ともお茶しますが、殆ど本文の友人タイプが多いです。フードコートだからって騒いだり汚したり許される訳ではないですよね。上の子が動き回って人にぶつかっても「向こうが避けてくれるでしょ」で、下靴のまま椅子に立たせて上着着せる人も。ドア開けてもらってもお礼もない。
おしゃれカフェに行っても少し気にする適度。
周り気にしてたら神経質な子になるよとか、鬱になるよとか言って。
情報交換になるので参加しますが、正直感覚が合わない。
感覚が麻痺してくるんですか?たまたまそんなタイプが集まったサロンだったんでしょうか?他のも参加したけど、同じ感じでした。
…私と同じ感覚の人にはどこで出会えるんでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/1/1021:37:40

一番正解なのは、「子供が小さいうちは行かない」

「泣いたら出る」だけでは不十分。
色んな人がぺちゃくちゃ喋ってるファミレスとかならいいけど、雰囲気重視のカフェなら静かですよね?
赤ちゃんの喃語って十分うるさいんですよ。「だぁーだぁー」とか言ってお母さんが「うん、だぁーだぁーだねぇ~」とか言ってる時点でアウト。赤ちゃんの甲高い声もうるさい。

で、その友達は完全にアウト。巷でよく叩かれてる「ママ様」の部類。真似しちゃダメ。子供2人育てて感覚マヒしてんだろね。黙らせる努力もしてない親に、しょーがないよねなんて思わない。

周りにそれを指摘してくれる人がいなくて同情レベル。
この質問見ると、こうやって非常識な親が増えてくんだなって分かる。非常識ママって集団でいるもんね。類は友を呼ぶ。

まともな感覚の人なら「子供が黙ってられないうちは行かない」が正解。
だから皆「子供ができたら自分の時間なくなる」っていうの。カフェで息抜きすらできない。時間がないだけでなく、子連れで行ける場所が限られるからね。
旦那さんと3人で行くくらいなら、旦那さんに子供預けて一人で行ったらいいのに。
息抜きは必要だろうけど、産前と同じようにしたいなら協力者がいないと無理でしょ。

むしろ、電車内とかで泣くのは仕方ないよね、乗らなきゃしょーがないんならね。
だけど、言い聞かせ出来る年齢の子供が騒いでて放置してる親はアウトだけどね。

まぁ、少なくともそのママ友より質問者さんの方が好感は持てるけどね。
悪い方に影響されないように。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/11 16:57:12

ここで質問して、泣いたら出るのでは遅いと気付きました。

子連れでも息抜きしたい、出来る限りの配慮してるから許されるはず。そういう甘えがありました。
しばらくカフェはお預けにします。
そして、やはり本文のような友人は敬遠すべきですね。
危うくその度量を見習わなければと勘違いするとこでした。

一番厳しい意見をBAにしました。
皆さん、気づかせてくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2016/1/1116:18:27

カフェは行きませんが、外に席があるチェーン店のみ許容範囲って感じます。
子供って、ほぼ泣く前提の生き物だとおもうんです。

泣いたら外に出るとのことですが、その間の迷惑はかけて良いというのは誰目線なのでしょう?
『努力してるからちょっとは大目に見てね〜』が通用するのは、致し方ない施設の使用(電車やバス、食事など)のみじゃないでしょうか?
カフェは100%大人の趣味ですから、泣くような子供連れて入る時点で気分を害される人は多いと思います。映画館と同じかな。
神経質すぎるというより、その真逆、その人達と同類に感じますよ。

子供が二人居たら、連れて出るのは難しい。
そう言う人が(そういう人と)入った時点でアウトですよね。

フードコートはよく利用します。仰る通り何でも許される訳ではありませんね。
万が一騒いでも声が響きにくく、時間をはずしてガラガラの時に行けばほぼ迷惑になることはないのが魅力です。
万が一汚しても拭き取れるテーブルやイスの場合が多く、手洗い場や布巾もあるからです。
騒いだらすぐやめさせる、汚したら手持ちのティッシュや布巾で完璧に綺麗にして帰っています。

周りへの配慮を重んじる人は、なかなか外へ出ないですよね。
私も配慮が完璧とは言えませんが(精一杯やってもご迷惑をかけるのが子供ですよね…)私はご近所さん同士で公園に行ったり、親友(子供4人)とはほぼ家で集まりますね。
子連れの人を家に呼びたいので、戸建てにしました。家なら、汚されても自分が我慢すれば良いですから。

息子が一歳半から、一時保育利用してラーメン食べたりしてますよ。
月2回くらい。
至福の時です。
質問者さんも、一時の我慢だと思いますよ。

主人の友人家族と食事に行ったら、フードコートは嫌と普通のお店に入り、質問者さんが困った状況と同じようになりました。
当時私は子供がいませんでしたが、子供の食べカスも私が全て拾って帰りました。
何度も水をこぼしてテーブルのナプキンを使い切り(自分で持ってないのか使わなかったのか知りませんが)、騒がせる、歩かせる…恥ずかしくてたまらなかったです。
私はそんな人とご一緒する方が鬱になりますね。

hec********さん

2016/1/1110:31:01

質問者の感性で正しいです。
子供が騒いでるのは他人はストレスです。
最大限の努力やめさせてください。
その友達を羨む必要はありません。非常識なダメな人です。
小さいお子さんとカフェはキツいかもしれませんね。数年の我慢は仕方ないと思います。そういうのが無理な人が子供を作らない人生を選択されています。
電車で泣く、煩くするは迷惑です。
今の質問者さんの姿が正しいです。私が親なら絶対そうしますし、妻がいい加減な事をしていたら許しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ult********さん

2016/1/1110:30:10

質問に答えてくれてるんだから、きちんと返信しましょうねー

mas********さん

2016/1/1109:42:35

質問者様はすごく周囲に気を使っていて、こういう親ばかりならいいのに…って思いました。
ご友人のように「泣いてるものは仕方ない」で済ます人はちょっと電車内で迷惑に感じます。
隣に振動を感じる椅子とか想像つきますが本当うんざりです。

友人の方のように図太くなる必要はないと思います。いまの質問者様の感覚でいいと思いますよ。

ani********さん

2016/1/1109:21:59

主様も空間重視と仰ってるので他の方々もそうかも...と考えたらカフェに行くのは我慢するという選択肢はありませんか?

私はカフェとか行かないので想像になってしまいますが子連れを歓迎してるようなカフェ以外はやっぱり避けるべき場所かなと思います。
どうしてもストレス解消に行きたい!といった感じなら旦那様や身内の方にお子さんをお願いして1人で行く方がストレス解消に良いと思います。

主様の対応はほとんどの場合は周りに許容されると思いますが、高級店やカフェ等空気感を売りにしてる場所を除いて、だと思います。
高級フランス料理店等で食事をしているカップルがプロポーズとか予定してるかもしれませんよね?
空気感にもお金を払っているのだから公共の場と違い居る必要の無い赤ちゃんや幼児が居たら雰囲気が台無しになってしまうかも。
カフェもジャンル的にはそういった場所ではないでしょうか?

電車の中で泣かれるのも迷惑に感じる人もいるでしょう、でも大半の批判は静かにさせる努力をしない親に向けられるものだと感じます。(知恵袋でも世間の声的にもそういった意見が多いです)

それからご友人の態度は正しく嫌われる子連れそのものかと思います。
子供が泣くのはしょうがない、けど親がその態度では問題かと。
私も子供を産んで道の段差とか意外と子連れに優しくないこと多いんだなぁと感じましたが子連れの為だけに世界は廻ってないのです。
避けられることを避けず迷惑をかける子連れが増えれば批判され更に子育てしにくい環境になると思います。
小さなことにも思いやりと感謝、ある程度の我慢と工夫は子供が小さい内は特に必要だと思います。
どんなに頑張っても子供がいる限り予期せぬ迷惑かけちゃいますから^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる