ここから本文です

先日軽二輪の免許を取得しジャイロXを二種登録にしようとボアアップしました。 し...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1018:43:18

先日軽二輪の免許を取得しジャイロXを二種登録にしようとボアアップしました。
しかしボアアップ後アイドリングをした所。3分もしないうちにシリンダーが極端に熱くなりストールしてしまいます


ジャイロはX中期型です。
これの原因がわからず困っております……

補足ボアアップはマロッシを使いバリ取りを行いました。
問題があるとしたら組み付けだと思ったので、また開けてみました。
ピストンはガソリン塗れでしたがきちんとマフラーがついている方向(排気方向)に△を向け組み付けておりました。
ヘッドの向きが違うとかそんな感じですかね……

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
241
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2016/1/1019:24:51

シリンダーとピストンのクリアランスが少なすぎると思われます。

どこのキットをお使いか知りませんが、

アイドリングで止まってしまうのはおかしいです。

リングはちゃんと「回り止めのピン」の位置に合せてますか?

リングに問題がなければ、やはり、シリンダーの精度が悪すぎると思います。

あと、エンジンシュラウド(カバー)は付けてますよね?

付けずに回してしまうと冷却されませんので。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/15 08:24:11

MJ変えて燃調を濃くしたら少し改善されましたがまだ不安が残ります。。
回答してくださった皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2016/1/1022:35:53

シリンダーが極端に熱くなるというのはどういう基準でそのように判断しましたか?
実際に50ccの温度と改造後の温度を機器で計測しての結果でしょうか。
ボアアップすれば発熱量は増えるので当然温度は上がりますが、3分も経たないうちに止まる原因が温度と関係しているのかどうかは実際判りませんよ、もしそうでなかった場合、そこに引っ掛ってしまうと本当の原因を見つけられなくなってしまうかもしれません。
3分で止まるというのは可能性としてはオートチョークが切れると止まる(つまり相当濃い設定でないと動かない)などが考えられます。 でもそれなら濃くすれば良いのかというとそうではなくて、そもそもの製品かもしくは組み立てに問題があるからそうなるのだと思います。 普通はボアアップ後でもキャブレターの設定は変えなくても普通に乗れるはずです。

wid********さん

2016/1/1020:51:32

中期というと2ストですかね?
2ストは単純にボアアップするとポートタイミングが狂ってしまうのでまともに回らなくなります。
信頼できるメーカーの製品でちゃんとポート調整されたボアアップキットでないと使い物になりません。

なお、2ストジャイロXは3輪だけど2輪と見なされる車体条件に当てはまっているので、ヤマハ・トリシティーと同様に原付二種登録が可能です。

nan********さん

2016/1/1020:44:19

ボアアップすれば熱量が増大します。
60ccにしたとしても、20%アップです。
それ以上なら、さらにアップってわけです。
しっかりとした放熱対策しないと、ダメでしょう。

ちなみに、どこの製品使ってるのか知りませんが、
某大陸品は大加工前提ですよ。

なお、特定二輪車の要件を満たしていれば、
ボアアップしたジャイロXでも登録可能です。
単純に言えば、後輪軸幅を460mm未満に抑えられるなら、
特定二輪車の要件を満たしますから。
ミニカーとは真逆の観点になりますけどね。
2009年に内閣府令として決まったことです。

poo********さん

2016/1/1020:21:48

ボアアップは店でやってもらったのでしょうか?個人でやったのでしょうか?

個人だと組めばいいと覆いがちですが、シリンダーのホーニング処理等、
加工して組付けなければならない事が多々あります。
エンジン組み上げ時に組付けペースト等、オイルが回るまでに潤滑できるような
処理はしてあるのでしょうか?