ここから本文です

ミニギターのチューニングについて。

ooo********さん

2008/3/2018:15:01

ミニギターのチューニングについて。

最近趣味でギターを始めました。
普段は普通のアコースティックギターで練習しています。
それで外に持ち歩いたり、子供の練習(遊び?)用にとミニギターを購入しました。
メーカーはアコギがアイバニーズでミニギターはアリアです。
で、ミニギターはどう考えても普通のギターとは音の高さが違います。
弦が短くなっているので当然なのですがその場合チューニングはどうするのでしょう?
普通のギターの何オクターブか高い音にするのでしょうか?
同じように弾いて同じ音(高さはオクターブ高くても良い)が出るようにしたいのですが。
普通に同じ音でチューニングは弦がたるんでいるようでおかしいと思います。
ギターに詳しくないので質問がおかしいかも知れませんが意味の分かってくれる方
アドバイスよろしくお願いします!

補足チューニングはピッチパイプも持っていますがチューナーでやっています。

閲覧数:
29,448
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwr********さん

編集あり2008/3/2020:12:21

うろ覚えですが、普通のギターの5フレットを押さえた音とミニギターの開放弦を同じ音にするのだったと思います。
1弦からA、E、C、G、D、Aです。
普通のギターから音を取ってチューニングするか、ミニギターの7フレットを押さえて、普通のギターの1オクターブ上の音に
チューナーを使って合わせられるはずです。
ちなみに1~4弦はウクレレのローGでのチューニングと同じになります。
ギタレレのサイトです↓ ミニギターの1種です。参考になれば幸いです。
http://travel-guitar.sinojiro.com/travel_guitar/guitarlele/guitalel...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_s********さん

2008/3/2018:28:24

ミニギターでも 普通のギターでも、音は同じになるはずです。 何で音合わせしていますか? 口で吹くタイプなものでしょうか?それとも、弦を弾きながらチューナーメーターを「0」に合わすタイプでしょうか? とりあえず、一度、ノーマルノーマルギターの音までミニギターの音を合わせてみて下さい。きっと合うはずです。弦を見ながら張ると切れる可能性もありますから、目視しないように…。