ここから本文です

同じ学校の教師同士が結婚した際、どちらかが他校に移動しなければならなかったり...

politics777politicsさん

2016/1/1116:30:05

同じ学校の教師同士が結婚した際、どちらかが他校に移動しなければならなかったり、学校を辞めなければいけない理由はなぜですか?

なぜ、引き続き同じ職場で働いてはいけないのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2016/1/1817:41:05

やはり、教育という仕事のそものに支障があるからです。
仕事というものは、
・お互いに助け合ったり、
・間違いを指摘あったり、
することが大切です。
教員同士の関係は、公正でなければなりません。
他人同士なら、お互いの関係は、はっきりドライなものになります。
だからこそ、滞りがなるべく少なくなるように、校務が進んでいくのです。
もちろん、人間同士ですから、好き嫌いはあります。
しかし、仕事をして行くのですから、これには、ある程度の目をツムることが必要です。
ところが、先生同士で夫婦になっていると、絶対に私情が介入してきます。
これは、夫婦という運命共同体なら、当然のことでしょう。
具体的には、生徒指導で、夜遅くまで指導する必要があるとします。
中学校では、そんなことは日常茶飯事です。
(あなたの地域の中学校でも、夜遅くまで電灯が点いているはずです。
勤務終了時間は5時45分ですが、毎日守られていません。)
ところが、夫婦なら、その辺りについて、私情が出てくる可能性があるのです。
つまり、君は先に帰って、家事をしていいよ、と言った対応になりかねません。
チームプレイが出来なくなるのです。
以上のは、ほんの一つの例ですが、こんなことが、沢山出てくるのです。
ですから、普通の場合、夫婦になった先生自身が、自分から転勤を申し出るのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/1/1814:57:38

公私混同させないためです。

新婚でいちゃついたり、家庭内の問題を職場に持ち込んだり、生徒や保護者にからかわれたり、噂をたてられたり・・・生徒の学校生活および他の職員の業務にも支障が出る恐れがあるからです。

公立の学校でしたら、教育委員会へ申し出て、納得のいくまで説明してもらってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる