ここから本文です

地震保険で 震度3か4で家屋倒壊した場合は保険でますか? 家が古いから心配ですの...

go5********さん

2016/1/1119:04:14

地震保険で 震度3か4で家屋倒壊した場合は保険でますか?
家が古いから心配ですので、、、

閲覧数:
532
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/1/1119:23:22

地震保険は地震によって倒壊したり、地震の際の火災によって損傷した場合に保険金が支払われます。

ただ、「保険金」と言うよりも『見舞金』の性格が強く、損傷の度合いによって4段階に分かれ、完全に倒壊すると保険金(=契約金額)の100%、半壊の場合50%、一部損の場合5%、損害なしまたは軽微だと支払いナシ、になります。

家が壊れた修理費を支払う保険では無いので、もしその家が倒壊して住めない、と言うことであれば保険金額全額が支払われます。
ただ、この地震保険の金額は火災保険の金額の3割~5割で設定している筈なので、その割合で契約した金額が支払われます。

半損、一部損、についても修理費がいくらかかるから保険金がいくらもらえる、という判定ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる