ここから本文です

子供の服もう交換時期でしょうか?

mar********さん

2016/1/1122:28:20

子供の服もう交換時期でしょうか?

現在4か月の子供がいます。
夏に生まれ短肌着を着せておりワンピースくらいだったのが今は成長しておへそくらいの長さですがまだ着れます。
今は1枚では着せませんが下着としてで、上にロンパースだったりシャツやパンツを着せています。

長袖ボディスーツも買ったんですが今年は暖冬なのとうちはマンションで家の中が結構あったかいのでボディスーツの上にシャツやロンパースだと暑いようで脇に汗をかいてました。

外出の時は重ね着をして出かけてます。(暑ければ脱げばいいと思って)
寝る時も生まれた時に買った短肌着+ロンパースで足は少し肌が出てきてふくらはぎ位までの丈なんですが布団もあったかくて足はポカポカで朝もジンワリ汗かいてるほどなので新しいのを買っていません。

ですが短肌着ってめくれるのでお腹が冷えちゃうのかなと思い始めてました。
夜は布団かけてるので大丈夫だと思いますが、川の字の真ん中なので布団から出ることはないです。
何度かお腹を触ってみましたがオムツもあるので冷たくはないです。

一応短肌着が着れる時期って過ぎてると思うんですが着させやすいしまだ着れるので今日まで来てしまいました。
半袖のボディスーツにでも替えた方が良いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

2016/1/1122:34:43

お腹が出るのが心配なら、やはりボディタイプが一番いいですよ。

でも紐タイプはねんね期は楽ですからね。私は新生児の肌着は生後6ヶ月まで着せてました。

質問した人からのコメント

2016/1/18 09:34:49

ありがとうございます!
やっと寒くなってきたのでボディスーツに切り替えました。
まだ寝返りもしないし動き回らないのでどっちかというと紐タイプの方が楽なんですけど・・かぶるのも嫌がるので。

ですが今後の事を考えて練習です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dip********さん

2016/1/1210:38:45

うちは春生まれだったので、短肌着も長肌着も本当に最初しか着ませんでした。
寝返りゴロゴロの時期は真夏だったので半袖ロンパース一枚です。まだ寝返りが始まってないとしても、抱っこするとズルズルとお腹出ませんか?それに新生児用の肌着って伸縮性が無いものが多かったような・・・。動きにくいでしょうし、変えてあげたほうが良いと思いますよ。

kat********さん

2016/1/1210:06:49

うちは超動き回る子だったから、サイズ的にも厳しかったから3か月には完全にロンパース肌着に移行したけど。

他の子が4か月過ぎても短肌着とか着せているのを見て驚いた。
まあ小さい子ならサイズ的にも問題ないのかと思ったけど、動かないのかなーって。

動き回る子なら短肌着のような紐で結ぶものはめくれて乱れるけど。

うち(関東南部の戸建)は3か月(冬)で、半袖ロンパース肌着+オールシーズン用のカバーオールでした。それで春まで同じ。

夕方や日差しがない、家で肌寒いと感じるときはその上にフリースのべストです。

yak********さん

2016/1/1201:47:11

家の中ならいいと思います。
ただ、外出先や子供が居る友人宅などでは辞めた方がいいかもしれません(≧∇≦)
単純にセコー!まだ使ってるの?インナー買ってあげてよ!って思っちゃうから笑

an_********さん

2016/1/1122:54:54

第二子が6ヶ月です。
大きめな赤ちゃんだった事と、真夏を過ごしたので(1枚で着れてお腹も出ない)、1ヶ月にもならない頃から上の子のお下がりのボディ肌着を着ています。
70の半袖ボディ肌着は長い間着るので(上の子は1歳前まで着ていた)、試しに買って着せてみるのもいいと思います(^ ^)
仮に今は着せにくくても、半年後は着せやすくなってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる