ここから本文です

法律関係です。私は現在理系の研究室に所属しており、一ヶ月後に卒業論文の提出が...

iio********さん

2016/1/1122:30:54

法律関係です。私は現在理系の研究室に所属しており、一ヶ月後に卒業論文の提出があります。その為明日以降から卒業論文の途中経過や研究の進捗状況のディスカッションがあります。

クリスマスに第一回の卒業論文(途中経過)の提出があったのですが、そこで研究室の先生と我々のクオリティに差があったらしいのです。そして明日、急遽個別ゼミを行うとのアナウンスがあったのですが、昨日同じ研究室の院生に対し、「個別ゼミのとき、就職組は就職先の人事担当の電話番号を持ってくること。内容が酷すぎるなら卒業させないからその場で人事に電話する。」と発言したらしいのです。せっかく手に入れた内定の二文字を、就活すらしてない私大の准教授に取り消されるのはいかがなものでしょう。他にも研究室でゲームをしていた学生に胸ぐらを掴み、「次研究室来たらぶっ殺す」と言い、研究室を出入り禁止にしました。これはパワハラであり、強迫ですよね?このケースの法律上の取り扱いと、実際に内定を取り消された際の法的な動き方を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

死番虫さん

2016/1/1122:37:18

急ぎ匿名で大丈夫ですからここに書かれた内容を准教授の上位者。学長や学部長。教授に手紙で訴えることです。
准教授が何か仕出かした後に法的な手を打つのでは遅すぎます。
この程度で改善しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2016/1/1300:02:43

参考までに。
法務省 みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

差別や虐待,パワーハラスメントなど,様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。
法務省の人権擁護機関では,「人権を侵害された」という被害者からの申出を受けて,救済手続を開始します。救済手続を開始し,調査を行った場合,調査結果に基づき人権侵害が認められるかどうかを判断し,必要に応じて以下の措置を講じます。
○措置一覧
援助 関係機関への紹介,法律上の助言等を行います。
調整 当事者間の関係調整を行います。
説示・勧告 人権侵害を行った者に対して改善を求めます。
要請 実効的対応ができる者に対し,必要な措置をとるよう求めます。
通告 関係行政機関に情報提供し,措置の発動を求めます。
告発 刑事訴訟法の規定により,告発を行います。
啓発 事件の関係者や地域に対し,人権尊重に対する理解を深めるための働きかけを行います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる