ここから本文です

無配当終身保険の解約と返金について 今月無配当終身保険の契約をしたばかりな...

tai********さん

2016/1/1212:41:36

無配当終身保険の解約と返金について

今月無配当終身保険の契約をしたばかりなのですが
もっと魅力的な商品を見つけ、解約を考えています。

すでに年払いで30万程振り込んでしまったのですが
保険法が改正されて返金の可能性があると聞き、保険会社に問い合わせたところ
一円も返ってこないとの回答でした。
これはこの保険が、返還の対象でない無解約返戻金型、あるいは低解約返戻金型だからでしょうか?
返戻金の例は証券に書いてあるので低解約返戻金だと思われるのですが
規約のどの項目に記載があるのでしょうか?
保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/1/1215:50:24

終身保険で無解約返戻金型などというものはないので低解約返戻金型だと
思われますが、1円も帰ってこないということはないと思いますが・・・

しかし、かなり低い額だということは間違いありません。

誰に問い合わせましたか?
契約した担当者なのか、コールセンターなのか。

直接契約した担当者の場合、契約してすぐ解約があったら担当者は
ペナルティがあったりするので、なんとか解約しなくて済むように
言ってくる場合がありますから。。

とはいえ、そもそもそんなことまでして変えるほどの保険ですか??
金額ははっきりわかりませんが、10数万を溝に捨てるようなものですが。

• 質問者

tai********さん

2016/1/1219:37:54

回答ありがとうございました!
    保険会社に直接問い合わせたので間違いないと思います。
    この保険を契約した直後にファイナンシャルプランナーの方に変額保険の方がよっぽどお金が返ってくるから、数十万捨ててでも乗り換えた方がいいと勧められ、もしかする1ヶ月分の掛け金以外戻ってくるかもしれないとのことだったので、それなら乗り換えようかと思っていました。
    やはりもったいないですし、解約はやめようと思います。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる