ここから本文です

公認会計士と医師になるのってどちらの方が難しいの?

e06********さん

2016/1/1300:15:35

公認会計士と医師になるのってどちらの方が難しいの?

閲覧数:
1,120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2016/1/1300:35:38

それは分野が違うから、医師が簡単って人もいれば、会計士が簡単って人もいる。

しかし大学レベルで言えば、金を積めば入れそうなFラン医学部もあるので、ただなるだけなら医者のような気もしなくもない。

会計士は結構一流大出てさらに専門勉強して数年かかる人もいる。
結構難関な試験だ。
しかし試験にさえ受かればいいということで言えば簡単かもね。

医師は大学で真面目に勉強すれば医師試験に落ちる人の割合としては少ない。
だからちゃんと医学部受かって真面目に学べば普通は医者にはなれる。
ただし実習や解剖やいろいろやるべきことは多い。
会計士はただ勉強勉強って感じだ。

私なら医者のほうが真面目にやればなりやすい気がする。

  • sou********さん

    2016/1/1300:47:46

    ちなみに医師合格率は有名大学90%以上合格、訳わからない知らないクソ大学でも80%ぐらい。

    会計士は10%程度が平均です。

    これは受けられる条件が会計士のほうが簡単だからカス人間でも受けたりするからです。

    真面目に勉強すれば大体受かるがいいのか、実力さえあれば試験にさえ受かればいいのかですよ。
    ただ会計士は数字と文章ばかりとの戦いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(13,148件)

EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
新着/経理・財務担当東証一部上場/目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
都庁で働く【公認会計士】実務経験5年以上/公認会計士資...
  • 東京都 監査事務局
  • 契約社員
  • 月給53.3万円〜
  • 東京都新宿区
マイナビ転職
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/1/1322:58:44

ある地方公立高校(その県のトップ校)の20年以上前の数年間の実例

その高校は文系理系の区別はほぼ適当ですべての生徒が社会も理科も数学も全教科を同等に学んでいて(そもそも選択科目というのが無い)成績発表もすべて合同混合での発表でした。そこでの公認会計士になった生徒の高校時代の成績と医者になった生徒の高校時代の成績を比べたときは圧倒的に医者のほうが成績優秀であり、公認会計士になった生徒は並程度でした。司法や国家上級に進んだ生徒と医者はほぼ同等、当たり前ですが東大京大レベル=国公立医学部(当時の私学はバカが多い)なのでそんなものです。公認会計士や税理士はいわゆる私学文系のそれなりのところからも結構いましたからね。

もちろん高校の成績だけでは不十分で
実は大学に入ってから大いに伸びたかもしれませんからなんともいえないかもしれませんが、少なくとも高校時代の成績ではそんなもんでした。一部司法試験落ちのものが司法書士などと同様に公認会計士になっている事例もありますがそういう人もふくめて私学文系が多い実情がありますね。これはあくまでも一例です。それは果たして本当かと思いみてみるとこんなものがありました。

http://careergarden.jp/kouninkaikeishi/shusshindaigaku/

○ 難関大学出身者が多い公認会計士
合格者は一体どんな大学に通っていたのでしょうか。合格者を多く出した大学を見てみると、トップ10を占めるのは以下のような大学です。慶應義塾大学、早稲田大学、中央大学、明治大学、立命館大学、同志社大学、法政大学、立命館大学、神戸大学、青山学院大学、東京大学(平成24年度合格者)。

国公立医学部の生徒から見ればここに書かれている大学は東大以外はバカ扱いですw

以上です。