ここから本文です

interestのコアイメージを教えてください。

soo********さん

2016/1/1305:34:20

interestのコアイメージを教えてください。

interestは名詞だと興味、利権、株、利息、おまけなどの広範囲な意味がありますが、そもそもどういったコアイメージからそういう意味が派生してるのか教えてください。

閲覧数:
456
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/1/1306:31:35

「interest 」は、元来、ラテン語の「重要である」という意味に語源があり、15世紀頃には「利権」という意味だったようです。

それに、16世紀には「利息」という意味が加わり、17世紀から18世紀にかけて「興味」という意味が加わったとのことです。具体的に、「利率(interest rate)」という言葉が出来たのはずっと後で、1868年だそうです。

語源辞典の説明を添付しておきます。
ttp://www.etymonline.com/index.php?term=interest (アクセスには、アドレスの頭に h をつけて、アクセス下さい)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる