ここから本文です

キッチリと筋を通す事が、 義理なのか? 義理をもし、 義理という概念のない...

hayyuj9401010 (ハイユージュ)さん

2016/1/1307:19:31

キッチリと筋を通す事が、
義理なのか?

義理をもし、
義理という概念のない人間に
説明するならば、
あなたは、どの様に説明するのか?

哲学、社会カテゴリー皆さんの
ご回答のほど


お待ちしております!

閲覧数:
916
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2016/1/1307:41:42

まず、義理と筋道通す事は切り離します。

義理を軽んじても筋を通す事は出来ます。
つまり、義理と言うのは他を認める事となります。
しかし、筋道通すと言う事は自己完結でも出来ます。
自分と言う個としての生き様の筋を通す事は出来るはずです。
まず、そこを言い・・・
ではそこで自分は満足出来たかどうかを問います。
そこで、もういいやって言うなら、そこからは何も言えません。
何も言えないと言う結果を出すまでには時間を要します。
強がる者は居ますからね。

質問した人からのコメント

2016/1/20 12:43:30

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/1/1307:39:14

カリートの道が、その道でした。

fro********さん

2016/1/1307:26:17

そのまんま通った道徳、倫理の
理だってのじゃだめなんでしょうか

人の道理というだけでも凡そはわかる

もっと咀嚼したものがよいのか( ᐛ )