ここから本文です

建築と管工事の2級の施工管理技士試験の講習について これらを受験したいと考え...

poe********さん

2016/1/1308:43:42

建築と管工事の2級の施工管理技士試験の講習について

これらを受験したいと考えているのです。
ですが、私は文系大学の出身でして、理工系や建築の知識はゼロに等しい状態です。

また、現場の経験はほぼ皆無に等しい状態です。
※いわゆる施工の関連だと、職人が休んだ時に、頭数合わせで現場に行き、雑工や掃除程度。
普段は施工会社のの営業と事務をしています。

この程度なのですが、予備校や団体(CIC)などの講習会に参加して、取れるようになるものですか?

ちなみに、給水装置工事主任技術者試験方は受験しまして落ちましたが、古本屋で安いテキストを購入してパラパラと読んだ後、やはり古本でだいぶ古い過去問だけ解きましたら、計算問題以外は合格点に達しました。
ただ、勘がよかったのも相当ありますが…

閲覧数:
727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aonagi112さん

2016/1/1800:23:57

受験資格は別として、可能かどうかと言いますと可能です。問題自体は過去問に準ずる問題が多いので、しっかり過去問5年分をすれば合格点は取れると思います。
私は10日間の勉強で、法規と施工管理法は満点、建築学7点に施工は6点でした。
範囲が広いので問題集中心の勉強で、テキストはほとんど見ていません。
参考書
総合資格学院の学科試験問題集
地域開発研究所の学科過去問
市ヶ谷出版社のテキスト
実地は完全攻略

まずはわからないことだらけなので答えを暗記。その後に間違え部分を暗記していきました。
学科は試験前日まで選択するとはしらず、全てを暗記するつもりでしたのが良かったと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/19 09:56:26

具体的にどうもありがとうございます。

受験資格理の件は、社長と相談してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(417,251件)

建築の設計補助経験や基本的知識がある方募集【建築設計/...
  • ディプロス株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
日本求人センター
《立道駅》|その他の建築 土木関連職|注文住宅建築に関...
  • 株式会社コウエイハウジング 北営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 徳島県
転職ナビ
【プラントエンジニア(土木建築)/市原】第二新卒可
  • 三井化学株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 千葉県市原市千種海岸
マイナビ転職エージェントサーチ
設計(建築・土木・設備) 時給1950円~駅直結◎難波スグ!...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
はたらこねっと
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
【正社員】建築士の資格を活かそう!設計〜監理のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 神奈川県川崎市川崎区
ジョブチェキ!
《中津駅》|その他の建築 土木関連職|住宅設計スタッフ...
  • 株式会社栄都 中津本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 大分県中津市
転職ナビ
CAD(建築・土木・設備) 【11月開始】エコポイントなど住...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 CAD・Design事業部 秋葉原総合登録センター(CAD)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saerunooさん

2016/1/1315:21:50

>現場の経験はほぼ皆無に等しい状態です。
学科試験はともかく、実務経験の記述のある実地試験はどうでしょうね。
また実務経験を証明する会社印も必要です。
抜き取りで確認もされ、偽証明した会社はそれなりの処罰を受けるようです。