ここから本文です

「肌荒れてるね」などの感想を伝える必要がどこにあるんでしょうか? 最近肌荒...

chi********さん

2016/1/1309:47:47

「肌荒れてるね」などの感想を伝える必要がどこにあるんでしょうか?

最近肌荒れがひどく、改善のために毎日丁寧にケアをし、皮膚科にも通っています。

しかし会った友人や上司など数人か

ら「肌荒れてるね」と言われました。

私は苦笑いで「そうなんです。病院にも通っています」と答えていますが、
この「肌荒れてるね」という感想は本人に伝える必要があるのでしょうか?

肌が荒れているのは本人が一番、痛いほどわかっています。

こちらが肌について感想を求めていないにも関わらず、それをわざわざ知らせてくれる人の神経がわかりません。

百歩譲って「肌が荒れているね。体調が悪いならもう今日は帰宅していいよ。」と言うならわかります。

ただ批判された方はもちろん嫌な気分になりますし、言ったほうも良く思われないので何も得をしません。

一体誰が喜ぶんでしょうか?


考えに考えて一つだけ導き出せた答えは、その人は私のことが嫌いでどうにかして私を傷つけたくての発言だということです。

そうでないとしたらどういうつもりで言っているのか教えてください。

他にも、
・ハゲている
・太った?

なども誰も得をしないよくある会話です。

閲覧数:
3,751
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2016/1/1420:22:29

無神経なだけです。
幼い子供と一緒。傷つけようと思ってはいないし、心配しているわけでもない。
ただ今思ったことを考えもせずに口にしただけ。
一番たちが悪い…
すごく嫌だけどそういう人はどこにでもいます。
相手は特に何も思っていないので、こちらも「こいつ無神経だなぁ」と心で思うしかないです。
イラっとしますが言い返しても無意味なので…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

faf********さん

2016/1/1420:52:33

容姿を誉めるのも、けなすのも、男性が優位だからですよ。高校生でも、異性が容姿に触れてくるのは、先輩や自信満々の同級生、生意気な後輩です。
大人になってまで、そんなこというやつは、女性蔑視のカスですから、無視しましょうね。

okt********さん

2016/1/1418:37:40

私、お友達なら心配しますよ。

自分も化粧品で肌荒れが酷く、心まで病んだので…

総ての人に悪意があるのでしょうか?

喜ぶとかでは無く、大丈夫?病院通ってるなら安心したと思いますよ。後自分の体験談なども話します。

貴方の言う通り、自分が一番分かっていて人に言われるのも嫌ですが、心配してる方もいると思いますよ。

ove********さん

2016/1/1414:54:57

悪意無く人を傷つける挨拶です。

見たまんまの事を言うので幼稚園児みたいです。

jmg********さん

2016/1/1414:37:43

あなたを傷つけたい、という事は全く無いですよ!
大丈夫!

人間は単純に、見たままをそのまま言う動物です。

相手が、何かしらの感想を持つ事を、こちらは防ぎようがありません。

誰でも心は自由なんです。

私も、
「太った? 」とか(笑)

何かあれば「 大丈夫?(顔色)」
「(髪の色)いっそう茶色いね」

…色々、何でも言われます。

人が私を憎んでいる!なんて、面倒臭くて考えもしませんし、
また、悪意などほぼほぼ無いと受け取ります。
被害に遭った事もありませんし。

どうして受け流せるかというと、私は 自分を好きだからでしょう。。主さんも、より一層 自分を好きになってあげて下さいね!

あと、

肌が荒れた→
・治してあげたい(思うだけ。心にも余裕がないから。)
・どうしてこの子は治さないんだろう?

お節介な人は、ここまで思います。


主さんも
どんどん、強くなって、笑顔になって下さいね!!

jmw********さん

2016/1/1323:09:23

高校時代に私の顎に大きなニキビができていたとき、気持ち悪ーいと言った同級生のことを思い出しました。そのときは知りませんでしたが、その同級生は結構嫌われてました。

自分が嫌われているなんて考えない方が良いですよ。デリカシーのない人というのは結構いるものです。

早く良くなるといいですね。