ここから本文です

確定申告について、質問があります。 旦那は個人事業主をやってます。 確定申告...

rgr********さん

2016/1/1314:54:38

確定申告について、質問があります。
旦那は個人事業主をやってます。
確定申告上では毎年300万位の利益になっています。去年は600万近くなりました。
今年も同じ位です。去年、たまに仕事を

いただいてる個人の会社に税務調査が入りました。うちも今年、税務調査に入る可能性が高いでしょうか?仮に調査が入った場合、過去の請求書、領収書は全部とってあります。預金通帳も開示と聞きました。
その場合、仕事で使っている口座と生活口座をきっちり分けてます。同じ銀行です。
その場合、両方調べられますか?
仕事の口座は見てもらっても大丈夫ですが、生活口座は私が管理していて、旦那に内緒で出金した事が何回かあるので、それが旦那にばれると、離婚になります。
マイナス分は今年中に埋めるつもりでいます。生活口座を開示した時旦那に見られるのが、今から恐怖です。わかるかた、よろしくお願いいたします。

補足仕事用の口座から、2回ほど子供の教育費として計100万引き出しました。これは、旦那が引き出ししたので、ばれるとかの問題ではないですが、この額が調査員に怪しまれて、生活口座まで及ぶのが恐いです。
この場合、教育費学校に納めた振り込み用紙とかあればいいのでしょうか?ない場合証明する方法はありますか?それとも、そこまで追及されないのでしょうか?
何度もすいません、不安だらけです。

閲覧数:
594
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/1/1317:50:27

事業主貸(家計費)としてるなら問題ありません。
家計の口座へ調査が及ぶことは絶対ないとは言い切れませんが、例えば売上金をそちらへ振り込ませて、収入に入れてない、なんてことがなければ大丈夫でしょう。

  • 質問者

    rgr********さん

    2016/1/1318:33:15

    ありがとうございます。
    とりあえず、私の心配していた部分が聞け、参考になりました。

質問した人からのコメント

2016/1/13 18:34:46


不明な点がある程度わかって良かったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2016/1/1315:17:02

得意先に税務調査が入ったからと言って
その下請け等に税務調査が入るとは限りません。
税務調査は定期調査や突発的な調査等々
色々あります。

基本的には通帳の原本は確認しません。
しかし、事業用の通帳に不明な支出があり
それが個人の通帳に入ったりしていれば
確認されるかもしれません。
要は調査人次第ということなんです。。。