ここから本文です

うつ病で自立支援医療受給証や精神障害者福祉手帳3級を取得することについて、デメ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1319:13:30

うつ病で自立支援医療受給証や精神障害者福祉手帳3級を取得することについて、デメリットはありますか?

私は看護師で総合病院の正社員として働いています。
不眠・情緒不安定になってしまいました。
原因は元々の自分の気質もありますが、家庭内の問題が引き金になっています。

この度退職して同じ職場でパートタイムになります。
パートタイムになって収入が減るので、医療費が気になると医師に申し出たところ、
うつ病の認定によって医療費負担を減らせると言われました。

調べたところ、
自立支援医療受給証や精神障害者福祉手帳3級のことなのかと思いました。

変な話ですが、家庭の問題がなければ(子供の手が離れているならば)勤務も現状を維持できます。

上司・同僚達から、
「辞めてパートタイムになるのはものすごくもったいない。」
と言われています。

3年目くらいまでの若い看護師を指導する立場ですし、仕事でミスをすることはほとんどないです。
上司も私が精神科に受診を続けているのは知っていますが、
「そんなに悩んでいると気がつかなかった。」
と言われるぐらい、仕事に支障をきたしていません。
欠勤もないです。

多分、社会的に見たらパートタイムになっても仕事も家事も育児もやれている普通の主婦です。
そんな私がそういった社会的支援を受けてもいいのでしょうか?

また、そういう支援を受けることによってデメリットはあるのでしょうか?
ちなみに医療保険は7年前に加入しているので、もう新たに加入することはありません。

閲覧数:
1,165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/1/1319:54:51

医師に3級の手帳を取るメリットはないと言われました。
それでも将来的に生活保護を申請したいので、役所には取っておいた方が良いと言われています。
タクシーが1割引きで乗れるくらいのメリットですかね。

自立支援医療は大変助かっています。
6千円が2千円で済むわけですから(薬代)。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/13 21:29:15

私は治療費は診察・薬代合わせて月に3000円ほどなので、それほどたいしたことはないのですね。

ご回答ありがとうございました。
大事になさってください。

たとえ自立支援医療や手帳の交付がなくとも、告知義務はあるので、上司には不眠や家庭内での問題勃発時の情緒不安などの症状を伝えてあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

てつさん

2016/1/1321:26:53

>そんな私がそういった社会的支援を受けてもいいのでしょうか?

受けられるものは、何の躊躇もなく受ける。
生きて行くためには必要な姿勢です。馬鹿正直に悩む必要はないでしょう。

>そういう支援を受けることによってデメリットはあるのでしょうか?

制度的なデメリットは思い当たりませんが、正直世の中は
精神障碍者というと偏見があります。
例えば・・・
「精神障碍者がつくった食べ物など口にしたくない(汚いかもしれない)」
など。
質問者様が医療職とのことで、このあたり難しい問題があるかも・・・
と思います。
患者さんが
「精神障碍者の看護師の世話になると怖い」なんて言い出す可能性もある。
(秘密が守れればよいですが・・・)
それよりも、医療の世界こそ、精神科への理解度は低く、偏見の塊の人が
いるところでは?と思います。

周囲の罵詈雑言や、許せない偏見などに対し、「馬耳東風」で臨めれば、
手帳や、自立支援医療などは大きな武器となるでしょう。

結構大きな決断かもです。
決めるのはあなた。

zhi********さん

2016/1/1320:07:34

医療関係の国家資格を剥奪されることです。

ID非公開さん

2016/1/1319:36:30

受けれるものはうけときな、税金だってちゃんと払っているんだし

手帳は取らなくても自立支援は利用できるから
3割から1割負担は楽になります正直。

診断書代がかかりますから出費ですが
1年考えたら元はすぐ取り戻せます。
先生も言って下さっているので、
スムーズに診断書も書いてもらえると思います。

支援を受けていいかなんて考えてしまう、
そんな質問者様の生真面目さからきているのでしょうね。

手帳はあえて取らなくてもOK
自立支援は年1で更新するために市役所に行かなくてはならないのと
受診のたびに受給者証を忘れないようにするだけですかね。

お大事になって下さい。