ここから本文です

こんにちは。いつも用水路でタイリクバラタナゴを釣っています。でも、下の写真の...

hai********さん

2016/1/1320:45:40

こんにちは。いつも用水路でタイリクバラタナゴを釣っています。でも、下の写真のタイリクバラタナゴではなさそうなやつが釣れました。

図鑑で調べてみると、それっぽいやつはいたけど、似たようなやつばっかり・・・・
この4種類のどれかではないでしょうか?アブラボテ・ヤリタナゴ・セボシタビラ・カネヒラ
違うでしょうか?

タイリクバラタナゴ,どれか,アブラボテ・ヤリタナゴ,用水路,タビラ,やつ,セボシタビラ

閲覧数:
312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prw********さん

2016/1/1321:04:25

細部が鮮明ではないので確実ではありませんが、肩口にタビラ斑らしきものが見えるので、タビラかカネヒラのどちらかでしょうが、体型やヒレの色からタビラだと思います。(色がほとんど消えている為、種類は判別できませんね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2016/1/1321:11:55

どの地域で釣れたかも大きな判断材料になると思います。
東北ですとセボシタビラは九州ですので考えにくいてすしね。