ここから本文です

1月2日に入籍しましたがうまくいってません。夫は料理も掃除も家事全部得意で仕事...

coo********さん

2016/1/1401:11:33

1月2日に入籍しましたがうまくいってません。夫は料理も掃除も家事全部得意で仕事熱心で優しいいい人です。同棲していた時はそんなに私の家事のやり方に口を出しませんでしたが、結婚することに

なってからまるで姑のように(実際の義母はめちゃくちゃ優しくて理想のお母さんです)口うるさく叱るようになり、怒鳴り、本当に何もできないんだなとか無駄に年だけとってそんなんで母親になれんのかとかショックなことを言うようになり、入籍の翌日も料理のことで怒られ、食材を無駄にしたから謝れと怒鳴りまくられたので私はクックパッドを見てその通り作ったから失敗と思わない、たべれないわけじゃないと言い訳したので、お前みたいなやつと結婚すんじゃなかったと言われたので、じゃあ別れようと言ったらすぐ離婚届をとりに言って、怒鳴りまくって書かされました。それから数日は大きな音を立てたり机を蹴ったりでビクビクして寝れませんでした。それで仕事を休んだので後でクビになりました。そのケンカは義姉の仲裁で収まり私ももっと頑張ると約束しましたが、夫の実家で義父の誕生日会があってお義母さんの完璧な料理を食べた翌日私が作った晩御飯を見て何かのエサかよとかマズっとか言って、頑張るっつったんじゃねーのかよとまた怒鳴られましたが、我慢して作り直しました。翌朝いつも夫は朝に目玉焼きとウインナーを食べるのでいつもやってる通りフライパンで焼いてたら、そんなやり方じゃガス代がもったいねーだろとまた大声を出し、もう俺がやるから触るなと言われたので電気ケトルでお湯を沸かし夫にお茶を入れました。そしたら、これはなんだ?と言われたので寒いからあったかいお茶飲むかと思ってと言ったら、牛乳飲んでんのが見えねーのか!そんな水分ばっかいらねーわ!と怒鳴られ、給湯器をつけてお湯で食器を洗ってることを怒られもう洗い物は俺がするからやるな!お前にやらせるとなんでもかんでも無駄になんだよと言われました。その後仕事行くと当日欠勤する人はもう来なくていいと言われました。誰からも必要とされてない思いでいっぱいで泣きながら帰りました。帰ってから近くのホームセンターのトリミングで面接の約束を取り付けました。夫が帰って来てクビになったことを言うと、どうすんだよ!生活費はちゃんと入れろよ!1日何やってたんだ!仕事探せよと怒られました。ホームセンターに電話した話をしたけど面接までまだ3日あるから他にも探しとけよと言われました。晩御飯何がいいか聞いたらトマトソースのパスタと言われて、トマト缶ないからオイル系かクリーム系じゃダメか聞いたら、1日働いて食いたいもんも食えねーのかよ1日時間あったのにそれぐらい買っとけよと言われたので泣きながらトマト缶買いに行き、作りました。それからも家事をしようとしますが全部怒られます。2日くらいただ料理をするだけで後は一切何もやらないでずっと泣いています。そしたら今日また、ずっと泣いてんだったらもう和歌山帰ってくんねー?お前みたいなやつと一緒に居たくないんだけどと言われました。前は料理上手だねとかおいしいとかありがとうといつも言ってくれたのに今はただ怒るばかりです。しかも私はトリマーの腕に自信があったのにクビになって本当に誰からも必要とされてなく、帰る所もなく、友達も仲間も前の職場のことも何もかも自分の思い込みで、みんな私がいなくなって喜んでるように思えて来て、私はみんなに嫌われてていない方がいいと思って、苦しくてたまりません。こんなんじゃもし面接に受かっても何か変人ぽいことをやってしまいそうです。実家は車で10時間かかるので簡単には帰れないし、出戻り不可です。帰る所もないしお金もないし離婚してこれからずっと自分は誰からも必要とされない本当にダメなやつで結婚してすぐ離婚されて親を失望させた情けないやつで仕事の能力もない全くの役立たずと思いながら一人で年取ってどうやって生きていくのかなと思うとどうしていいか頭が全く動きません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2016/1/1402:50:13

あなたが心配です。
自分を責めないでください。
よく頑張っているじゃないですか。
旦那さんが仕事で疲れているのも「こうしてほしい」という希望があるのもわかります。
でもストレスを全部ぶつけられて苦しいのは質問者さんです。結婚してから態度かわって困惑もしますよね。
話し合いも二人きりでは難しそうなので
第三者が入ることによって旦那さんも客観的に自分を見れるんじゃないでしょうか?

• 質問者

coo********さん

2016/1/1521:07:26

優しい言葉をありがとうございます。間に入ってくれそうな人が義姉か義母しか思いつかないのですが、ほんの10日ほど前にそのような場を、小さい子がいて大変なのに設けてくれたばかりなのでまたしばらくしてからお願いしてみようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ega********さん

2016/1/1802:06:20

大丈夫ですか?

近くに頼れるお友達とかはいませんか?

離婚するにせよ、しないにせよ
一度旦那さんと距離を置いた方がいいのでは?
わたしは離婚した方がいいのでは?と思いますが。辛いですが、子どもができたりでもしたら…
もっと取り返しがつかなくなりますから。

min********さん

2016/1/1517:16:44

旦那さんの発言はちょっと異常ですよ。
うちの主人も味にはうるさく、濃い、薄い、しょっぱい、甘いと事あるごとに言いますが、無視していれば問題ない程度です。
入籍したばかりですが、離婚も考えた方がいいと思います。
入籍してすぐにこれでは、どう頑張っても長続きしません。
発言をしっかり録音しておけば、両親も含めて納得してもらいやすくなります。
ご両親も失望しないですよ。
トリマーさんなら確かに給料は安いですが、長く続けていける職業だと思います。
独立して開業もありですよ。

とにかくまずは旦那さんの暴言を録音、さらに言われたことをノートにも書いて記録を残しましょう。
最終的に本当に離婚を考えるなら、彼が謝ってきても聞き入れてはだめですよ。
このケースは絶対に同じことを繰り返しますので。

仕事をクビになったことは、もう忘れた方がいいですよ。
あんなひどい所で働いていても、いいことなかったですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmm********さん

2016/1/1501:07:17

別れましょう。。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/1/1406:20:07

義母親が優しい方のようです。
今の状況を相談して、お料理を教えてもらったらどうですか。
それでもご主人が怒鳴るなら、ご実家へ相談してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

健春さん

2016/1/1402:39:16

貴方の気持ちを綺麗さっぱり無視して言いますが、別れた方が絶対に貴方の為です

恐らく貴方の夫は、貴方に愛情とか夫婦の絆とかを求めていません
貴方の夫が貴方に求めているのは、貴方の夫の母親(姑)になることを求めているのです
つまり、俺がこの世で認めている女性は自分の母親だけで、俺に認めて欲しければ自分の母親と全く同じになれ、と貴方に求めているのです
なので、貴方が夫の母親と少しでも違うことをすると、夫は(母親に出来る事は妻にも出来るはず)という考えでしか物事を判断出来ないので、例えそれが料理の味付けだとか、生活態度だとか、同じにしようとしても絶対に無理な事に対しても、母親と比較して貴方を怒鳴り付けるのです

何故夫がこうなってしまったかは、夫の母親が何でも出来るほぼ完璧な母親だったということが大きいと思います
人間関係の基本は親心関係ですので、母親が完璧過ぎる人物だと、子供は母親以外の女性も母親と同じように家事をこなせて当たり前だ、と思うようにるのです

因みに結婚前は優しかったのは、貴方の事を愛していたからだとかではなく、周囲の目を評価を気にして、結婚するために、貴方を結婚する気にさせる為に優しくしていたのだと思います
そして、いざ結婚して夫の本性を現してきたのだと思います

なので、この先結婚生活を続けても貴方にメリットはないと思います
今はまだ貴方と夫だけの関係なので、被害車は貴方だけですが、もし子供が生まれたら、貴方の夫の貴方に対する態度が子供の正常な成長の障害になるのは目に見えています

すぐに離婚するのが無理ならば、まずは夫から距離を置くこと優先に考えましょう
まずは別居をしてはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる