ここから本文です

アニメ会社に、5分くらいのアニメ制作を依頼したら制作費はいくらぐらいかかるも...

aji********さん

2016/1/1402:16:06

アニメ会社に、5分くらいのアニメ制作を依頼したら制作費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

企業のイメージキャラクター(美少女)のプロモーションで、ちょっとしたアニメを作ってもらいたい場合、ひきうけてくれるものなのでしょうか。

可能かどうか、または可能な場合のおおよその金額が分かれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,483
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2016/1/1916:14:54

アニメ業界少しかじった程度ですが、お答えします。

まず、一般的なTVアニメは一話30分の制作費を1000万~2000万、ものによってはそれ以上必要とされています。劇場作品だともっとでしょうか。これはシリーズ通してかかる制作費を話数で割っただけのもので、設定やスタッフ集めやスケジュール調整などさまざまな準備にかかるものも含んでいます。
なので一概に30分を6で割って、5分の制作費を計算できるものではありません。

参考までに知人が関わっていた数分のゲーム用PVをアニメ会社が引き受けた場合です。
ゲームのキャラクター、世界観がすでにデザインがあり、絵コンテなどもある程度設定してある状態で1分半制作するのに100万円程度かかっていました。これでも安いほうで、それくらいは最低かかるものと思われます。
企業相手に受けてくれるかどうかは条件や内容次第でしょう。

もし、予算があまり無いようであれば、個人の映像クリエイターでアニメーションを作られている方や小規模のアニメーション会社なら、それに応じて相談に乗ってくれるのではないでしょうか。


クリエイターを探すなら此処や
http://www.lancers.jp/

短い作品でも受けてくれそうな会社ですと此処や
http://www.g-angle.co.jp/movie/

こちらなどは自治体がメインのようですが、企業向けにも作ってるそうです。
http://jianime.com/


探せば他にも手段はあると思います。
交渉、がんばってください。

質問した人からのコメント

2016/1/21 15:24:04

具体的な例でお答えいただきありがとうございます!
リンクを貼っていただいたところも含め、いろいろ検索検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2016/1/1706:01:24

とりあえず、何ともは言えない所ですが、

企業からのオファーと言う事でしたら頼める会社は普通にあるでしょうね。
後は予算と金の問題になりますが、

テレビアニメ1話は大体1000万円前後で作られている事が多いのですが、

では、その5分の1の尺だから200万円で頼めるかと言ったらそんな事はありません。

わざわざ、その作品の為に、人を確保して時間を作らなければいけない訳ですし、
付き合いの無いクライアントからだと、無茶振りやちゃぶ台返し出たりと言う事を警戒されます。
当然、有名な作品とかだと、関わったと言う経歴が付きますから、安くても請けると言う事もあるのですが、そうした事は無いでしょうし、

キャラクターデザインやコンテを全て用意できるかどうかとか、そうした部分にも寄るでしょうが、

少しでも小銭を稼ぎたい会社に頼むのならともかく、
しっかりとしたクオリティの作品にしたいのなら、少なくとも1000万円以上は掛かると思った方が良いでしょうね。

ゲームのオープニングアニメとかであれば、数分でも数千万円は掛かっているでしょうし。

アニメ制作 依頼 とか適当に検索をかけると、所々見積もりしますよ。と言う会社はあるので、そう言う所で聞いてみても良いかと思います。

しっかりした仕事として依頼するのであれば、何処の会社にしても無視されると言う事は無いでしょうしね。

rur********さん

2016/1/1404:48:04

内容次第ではないでしょうか。
一番良いのは、気に入った制作会社に直接問い合わせてみる等。

器用な人だと、一人で大抵仕上げてしまう人も居ますよね。
でも、それは絵だけの話で、彩色、背景(美術)音楽、ナレーション、等入ると、キチッとした仕上げへの何段階かの行程がある筈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mah********さん

2016/1/1404:43:02

知らないので無責任な回答になることをあらかじめお詫びします。

アニメ制作会社を普通の製造業と同じように考えるとすると
一般のユーザーが工場に直接行って「こんなの作って。」というのと
同様にありえない気がします。まず、素人の言う要求をかみ砕いて
くれる窓口がないと思いますし、あいまいなまま予算を
見積もるようなところでは逆に不安で任せられませんよね。
とりあえず制作会社のHPの問い合わせ先に制作依頼を直接
受け付けているのかお聞きになってみてはいかがでしょうか。
あるいは、大学とかのアニメ同好会的なところや趣味で作っている
個人とかでも引き受けてくれるところをネットで探すというのも
手かもしれません。趣味でやっている人が実費だけで作ってくれたら
予算的にはベストですね。

でも予算だけでなく出来栄えや期限を守ることも普通に
期待しますよね。とすると通常は、広告代理店とか
大手の印刷会社とかで予算や要求内容を相談して、
そこから制作会社へ依頼、管理してもらう、という形に
なるのではないかと思います。
ちなみに止め絵でいいならキャラクターのイラストを
そのまま画面に出せばいいでしょうけど、普通のアニメのように
キャラクターを動かすのだとしたら設定書から作ることに
なるでしょうからたった5分でも30分でも大して変わらない
予算になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる