ここから本文です

漫画家目指したいのですが絵に自信がないです。

アバター

ID非公開さん

2016/1/1421:28:38

漫画家目指したいのですが絵に自信がないです。

まだ10代ですがクラスの皆んなからクソ下手って笑われるほどです。けど自分は漫画が大好きです。
逆に皆んなから発想が凄いとよく言われます。
ストーリーは思いつくのですが絵は描けません。
そこで原作者を目指すのはどうかと質問した所まだ10代だから諦めないでと言われました。
しかし何をすればいいかわかりません。
まず何から始めればいいでしょうか?
出来れば何歳までにこれをして何歳にはこうなってみたいな計画が欲しいです!どなたか教えて下さい

補足書き忘れていました…補足です。。
専門学校に行くつもりはありません。
現在はフリーターですが数年後には1人暮らしをする予定です。
あとデジタルで始めるかも迷っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/1/1600:48:44

いやね?

こんな所で顔のわからん素人とかプロ気取りの意見やアドバイスを聞く暇があるなら、今すぐに1本でも作品書き上げて出版社に持っていって、本当のプロの編集さんに「原作者でも良いから漫画書きたいんです!!」って熱い気持ちをぶつけるべきですよ!何を差し置いても、まずそこから始めなきゃダメじゃないですか!

上手く行けばアシとして、自分に合う絵柄の先生の口利きを御願い出来るし、下手しても出版社側は門前払いは出来ないでしょう。されたことないから分かりませんが。

つーか門前払いあっても良いじゃないですか。ヘタって分かってるんだし、ダメでもともとなんだから。また描いて持って行きましょう。むしろ「なりたいんだけど…」で何年も過ごすよりマシですよ。自信がつくのを待ってたら、絵も話もヘタクソでもやる気のある新人共に、どんどん追い越されていきます。

歩かなきゃ棒には当たらない。
飛び込まなきゃ本当の泳ぎ方は分からない。
いつまでもサナギのまんまなら、飛び方だって分からんでしょ?

やらなきゃ課題は見えてこない。失敗しなきゃ先には進めない。そこから自分に何が足りないか、分析して、描いて描いて初めて、自分なりの「懐かしさを感じるのに、今まで聞いたこと見たことないような」話や、「脈動すら感じる」絵が描けるんです。プロの原稿しか見たことのない他人の下す上手い下手を宛にするより、新人たちをたくさん見てきた編集部さんたちの目と、果たしてどちらが信じられますか?

計画なんか20歳になったらデビューしてる!!で良いじゃないですか。
今の自分を大切に出来ないなら、きっと未来の自分を大切になんか出来やしませんよ。

それでも何したら分からない?じゃ、1つ課題を!
三月末の手塚賞に投稿しましょう!はい期限と目標と計画が決まりましたね!
さぁ、描きましょう!

あ、先人として1つアドバイスを。
投稿先には必ず「〜編集部「御中」」って書くように!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2016/1/1710:23:07

「漫画家を目指しています」
「でも絵が下手なので原作者を目指したい」
「デジタルで始めるか迷ってます」

結局のところ漫画家と原作者どっちをやりたいのかよくわからない文章ですね…

何をすればいいかわからない段階で向いてませんよ。
まず手が動かなくては。

年齢がはっきりわかりませんが、フリーターってことは18・9ですか?
本当に絵が下手ならその年で上達するのは厳しいですよ。死ぬ気で頑張らないと。
投稿もしたことないんでしょうかね。この年だとバンバン出してすでに担当ついて頑張ってる人はたくさんいます。
原作者目指すにしたってその年で「どうすれば・なにやればいいかわからない」状態では…

biz********さん

2016/1/1707:50:43

本当にそう思ってるなら諦めた方が賢明です。
文章を読んだ限り、まったく向いてないので・・・。

aco********さん

2016/1/1612:33:36

>何歳までにこれをして何歳にはこうなって

高校を出るまでには投稿持込を開始して、社会に出る年までにはデビュー、できれば連載ですね。

もちろんこんなものは個人差です。

というわけで、質問者様はすでにフリーターということで、割りと出遅れています。

とりあえず、絵が下手でもいいので、一作仕上げて出版社に持ち込みましょう。
絵が下手でも、発想やストーリーに良いところがあれば、ちゃんと編集者はみてくれます。
一社でダメでも、複数社持ち込むといいでしょう。

原作者を目指す場合も、原作者の賞はたいていネーム応募なので、ネームは描けるようになった方がいいでしょうね。

どうしても絵がかけなければ、ネームだけでもたくさん描いて、原作での持ち込みをするといいでしょう。

ste********さん

2016/1/1601:01:25

モノになる人はアドバイスなんて求めません。
鉛筆と紙しかない状態でも創作を始めます。
創作が好きだからそうなるんであって…どうすれば創作が出来るか?と問う質問者さまは順序が逆になってます。
この世界に向いてないという事では?

tom********さん

2016/1/1421:41:44

まずはプロの絵を真似られるようになること。
それから生きた人間をちゃんと描けるようになること。
その次はどんなシチュエーションでも描けるようになること。

通常はここまでで、3年から5年かかります。
だからそう簡単に描けるようになるなんて思わないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる