ここから本文です

MHX ヘビィボウガン ヘビィボウガン初心者です。よく反動軽減は必須と聞くのです...

アンデス山脈さん

2016/1/1422:16:59

MHX ヘビィボウガン
ヘビィボウガン初心者です。よく反動軽減は必須と聞くのですが(反動ありの武器の場合)、なぜなんですか?反動軽減をつけるとだいぶ変わるのでしょうか?

またクリティ

カルの時のエフェクトが分からないです(^^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nte********さん

2016/1/1501:53:41

下の方がすごい貫通2を持ち上げてますけど、今作はそこまで強いものではないですし反動軽減を積んでまで撃つほどではありません

貫通2自体が1hit当たりのダメージが貫通3と同じなのでほぼ貫通3の劣化なうえフルヒットしても貫通1と総ダメージがあまり変わらないので威力だけ見れば微妙です
ですが貫通2,3はヒット間隔が短くなっており弱点に複数ヒットが望めるため貫通1と比べて使えないというわけではないですが、貫通2が際立って優秀とも思えないですね
今作の反動軽減は非常に重いためわざわざ火力スキルを切ってまで貫通2を撃つ必要があるのかどうか
正直火力スキルつけて貫通1を調合撃ちしてた方が強いですし

貫通2をしゃがめるイーラ、貫通1の装填数が少ないダオラ砲は別ですが、他の銃はわざわざ貫通2のためだけに反動軽減をつける必要があるのか疑問ですね
あとは属性貫通が撃てるユクモ連山やゼクス砲ですかね 属性貫通は非常に強力なのでこちらは反動をやや小にしないと話にならないです
正直アクセルシャワーもありますしそこまで反動軽減に拘らなくていいかと

クリ距離は通常だと問題はないでしょう
貫通は射法付けないなら全hitをクリ距離で納めるのは難しいか不可能なので、クリ距離の始点だけ覚えておきましょう 始点は貫通1~3共通でモンスターから2コロリンです
前作までと比べてクリ距離の始点が短くなってるのでそこは注意しましょう
出来るだけ全弾クリ距離に納めることを考えると非常にシビアなので貫通を使う場合は出来るだけ射法をつけた方が良いですね クリ距離が後ろに2倍伸びます
貫通ボウガンにとって射法は下手な火力スキルより火力はあがります

クリティカルのエフェクトは弾がはじけるようなエフェクトなのでよく見れば分かりますよ

質問した人からのコメント

2016/1/16 08:18:53

皆さんご回答ありがとうございました!ベストアンサー、とても悩みましたが、個人的に分かりやすかったこの方にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2016/1/1600:53:14

貫通2を撃つ場合は反動が中のヘビィは反動軽減がないと手数が大幅に減ります
それにヘビィで貫通を使うなら基本はヒットする数などを考えてうまく当てればもっとも威力が高くなるLV2と全弾ヒットを狙いやすいLV1ですのでLV2が無反動で打てないと話になりません
クリティカル距離についてですが距離と書いてありますが正確には敵に当たるまでの時間で補正が決まるので動き回るモンスターに対して常にクリティカル距離を維持するのはかなり難しいので多少近づいて来ても対応がしやすい上に被弾を抑えられることも考えて回避二回より少し遠めのところで立ち回るのがいいと思います

dre********さん

2016/1/1423:36:52

反動軽減は必須じゃないよ。

「反動中以上のボウガンで貫通弾を運用する場合」に必須なだけだよ。
タマミツネのボウガンなら反動やや小で貫通弾の装填数も良いので、これ使えば不要。

反動軽減が必要なのに付けてない場合、「1発撃つごとに発生する硬直が1秒増加」と言えばわかりやすいかな?
その分手数も減るし、回避も遅れる。いいことが無い。

no_********さん

2016/1/1422:46:15

反動軽減は必須ではないです。

反動はどの銃にもあるため、それをつけないと運用できないということは絶対にありません。

大切なのは撃ちたい弾種です。

例えば、LV2通常弾をメインで使いたいなら反動は大でも無反動で運用が出来ます。

そのため、反動大の銃でも反動軽減は不要と考えます。

一方Lv1貫通弾を撃つには反動は中で無反動になります。

ということは反動大では反動があり隙が大きくなる為、運用しにくくなります。

そうなってくると反動軽減のスキルが必要になってきます。

そしてヘビィの場合、重宝するのがLv2貫通弾です。

与ダメージが期待できる弾なのですが、運用するのに無反動で撃つためには反動がやや小でないといけません。

そうなってくるとヘビィの大半は反動中が多く、やや小の武器は重宝されます。

タマミツネ銃など反動が小さい銃はオススメと言われるんです。

但し、反動中が使えないわけでは無く反動やや小をつければ、Lv2貫通弾を使えるわけですから貫通弾中心に運用するなら必須ですよってことになります。

無反動と反動ありは撃てば分かりますが、発射後の隙が全然違います。試しに反動中でLv2通常弾。Lv2貫通弾両方撃てる銃で試してみれば分かります。

ヘビィの攻撃力は無反動だからこそ発揮できる為、その点は調整しないと運用しにくくなります。

あとクリティカル距離ですが、検索すれば画像つきで色んなサイトに載っていますのでここで聞くよりは分かりやすいかもしれません。

試しに火山とかで爆発する岩がフィールドにありますのでそれで試しうちしてみると分かりますよ。通常弾ならゼロ距離からクリティカル距離なので回避一つしては撃ってを繰り返していくとエフェクトが変わるのが分かりますよ^^

あとは貫通などはクリティカル距離の始点でワッカが出ますのでそれが基準です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる