ここから本文です

デジカメ購入に関して。 ミラーレスデジタルカメラの購入を検討しています。

jet********さん

2016/1/1501:04:55

デジカメ購入に関して。

ミラーレスデジタルカメラの購入を検討しています。

予算の都合上、最新のものを買うつもりはなく、キャノンのEOS M2のダブルレンズキットと、オリンパスのPEN Lite E-PL6のダブルズームキットが現在の候補です。
価格COMの最安値が、どちらも2つのレンズがセットで45,000円以下に収まるので、これなら手が届きそうです。
(レンズは高価なもの、と言うイメージが強いので、型落ちとは言え、2つもレンズがセットになって驚きの値段に思います。)

キャノンの方のレンズキットは、①「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」、②「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」
オリンパスの方のレンズキットは、①「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」、②「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」でした。

デジカメ初心者につき、これから色々覚えていかなくてはなりませんが、レンズに関しては例えば、キャノンの①のレンズは、35mm換算でズームの範囲が18-55mm、F値(絞り)は設定を3.5-5.6の間で設定できる事と、F値が小さいレンズの方がより明るい写真が撮りやすい、と言う風に解釈していますが、合っていますでしょうか?

撮りたい写真は、山や海などの自然や、街並みなどの風景、朝日や夕日、夜景、それから前ぼけ後ぼけなど、綺麗なぼけ写真も撮りたいと思っています。
時々列車や噴水など、動きのある物の撮影もしてみたいなぁとも思います。

レンズは調べた限りキャノンの方が、社外品含めてリーズナブルなものも結構ある様な印象です。
種類は価格comで見た限り、どちらもそれなりにいろんな種類がある印象です。
たまたまダブルズームキットで手が届きそうな物があった訳ですが、個人的には荷物が増えてかさばるのは避けたいので、単焦点レンズ、標準レンズ、望遠レンズそれぞれ1種類ずつの合計3つを揃えておけば、それなりに写真が楽しめるのかな、と思っています。

キャノンですと、単焦点レンズでEF50mm F1.8 STMが15,000円以下で買える様なので、価格的にも良いし気になっています。
オリンパスですと同じくらいのものが26,000円程するので、ちょっと高いなぁ、と言う印象。
望遠レンズも数値はさておき、キャノンですと18,000円くらいからレンズがあるようです。
どちらのカメラを買うにしても、セットレンズ+単焦点レンズを購入して始めてみようかな、と考えてます。

高いレンズを買い揃える事は考えていません。
もともとはカメラ本体に単焦点、標準、望遠をそれぞれ1つずつリーズナブルなもので買い揃えて、トータル100,000円以下で収めようと考えていました。

カメラを買ったら後で買い替えたりせず、壊れるまで使いたいです。
バイクのソロツーリング用、車のドライブ用での撮影がメインです。
バイクの時は15Lのリュックサックにすべて収めたく思います。
三脚は使えればよいのですが、リュックサックに余裕で入る三段式の長さ1mくらいのものはあります。

2つのカメラが候補となっていますが、この2つで考えた場合、金額面などを考慮して、どちらを買うのがおすすめでしょうか?
あるいは、同じ価格帯で他にも良いミラーレスがあれば教えて下さいませんか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
517
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/1/1512:24:21

山程質問や間違いが盛り込まれてますね・・・
もっと整理して一つ一つ質問しないと回答を見送る人が増えますよ。


>キャノンの①のレンズは、35mm換算でズームの範囲が18-55mm、F値(絞り)は設定を3.5-5.6の間で設定できる事と、F値が小さいレンズの方がより明るい写真が撮りやすい、と言う風に解釈していますが、合っていますでしょうか?
●35mm換算されていませんww焦点距離そのまま書かれてますよ?
35mmフルサイズ換算焦点距離は約28.8~88mm相当になります。
レンズ名に表示されているのは開放絞りです。そのレンズの最大絞り値が書かれています。F3.5-5.6と言うのは、ズームレンズなので焦点距離によって開放絞り値が変わる事、その範囲を表しています。
最小絞り値はレンズの仕様に記載されます。
「最小絞り 1:22-36(1/3段表示の場合)、1:22-1:38(1/2 段表示の場合)」
の様にです。
ズームが広角端の時はF3.5~F22の範囲で光量調整できると言う事になります。
F値が小さい程明るいレンズと言うのは合ってます。

>撮りたい写真は、山や海などの自然や、街並みなどの風景、朝日や夕日、夜景、それから前ぼけ後ぼけなど、綺麗なぼけ写真も撮りたいと思っています。
時々列車や噴水など、動きのある物の撮影もしてみたいなぁとも思います。
●風景等はどちらでも良いですが、ボケに関しては素子が大きい分M2の方が有利ですがどんな物をボカして撮りたいか次第ですね。

>レンズは調べた限りキャノンの方が、社外品含めてリーズナブルなものも結構ある様な印象です。
●これは勘違いの可能性大です。レンズ交換式カメラはボディとレンズのマウントが一致しないと基本的に使用できません。
EOS-Mシリーズに採用されているミラーレス用のEF-Mマウントで、一眼レフ用のレンズはEFマウントです。
EOS-Mには純正でもEF-Mマウントのレンズ、社外だとミラーレス用のCanon用でないとそのままでは使用できません。
EFマウントのレンズをEF-Mマウントのレンズで使用するには純正マウントアダプターEF-EOS M(定価12,000円税別)を介さないといけません。
現在EF-M対応のAFレンズはCanon以外からは発売されていないのではないかと思います。Canonからも5種しかありませんけどね。Canonは足りなきゃマウントアダプターでEFレンズを使ってねって発想なので。
そのまま装着できるレンズの種類で言えばE-PL6の方が遥かに多いでしょう。マウントアダプターを考えたらM2の方が遥かに多いですが・・・その辺をどう考えるかですね。

>単焦点レンズ、標準レンズ、望遠レンズそれぞれ1種類ずつの合計3つを揃えておけば、それなりに写真が楽しめるのかな、と思っています。
●レンズは、どんな状態の、どんな被写体を、どんな風に、撮りたいかで選ぶ物で単焦点はそれが顕著になります。まぁやって見ればわかりますけどね。

>キャノンですと、単焦点レンズでEF50mm F1.8 STMが15,000円以下で買える様なので、価格的にも良いし気になっています。
●上記した様にこれはEFレンズです。マウントアダプターが必要になります。EF-Mレンズに相当するレンズはありません。

まだまだありますが、この位で終わりにします。疲れましたww

初心者さんで独学にしては良く調べてらっしゃいますが・・・
これがネットでの知識収集の弱点ですね。端的に貴方に合わせた答えが出て来ない。見つけたサイトが正確な事を書いているかの判定基準が無い。等々がありますしね。

私の持論としては最初の一台位はちょっと高くても色々教えてくれて後々の面倒も見てくれる地域店です。絶滅危惧種ですが・・・
聞く事は全く恥ずかしい事でもありません。そう言う店なら貴方の疑問にも全て答えてくれるはずですし、買った後も色々アドバイスもしてくれるでしょう。
私は、そう言うお店が減った分、一眼レフ等良いカメラ持ってるのに、扱いは判らないは、手入れもしてないは、って人が増えたのではないかと思いますよ。

  • 質問者

    jet********さん

    2016/1/1523:20:01

    回答頂きありがとうございます。

    カメラ買う時に無知なのもどうかと思いまして、自分なりに調べたつもりでしたが、違ったようでお恥ずかしい限り(^^;

    PL-6の方が交換レンズの幅が広い様で、トータル面で考えてもオリンパスかな、と気持が固まってきました。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/18 01:04:13

今回私の質問が、自分でもいろいろ書きなぐってしまってごちゃごちゃして、分かりにくい感じになってしまったな、と感じました(^^;

そんな中、ベストアンサーは、丁寧にいろいろご指摘、アドバイスくださったこの方をベストアンサーにしたいと思います。

皆さまの意見も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さざえさん

2016/1/1620:58:09

ミラーレスがいいんですか?
バイクの際の積載を考えるとコンパクトさがいいのでしょうが、本体はコンパクトでもレンズはそこそこのサイズなんで、実はあまり恩恵はないですよ。またCannonですとEOS Kiss X7なんかは一眼レフながらM2並みにコンパクトなので色んな意味でこちらも検討されては如何でしょうか?価格が安いので結構人気があります。
ダブルズームも最も安価なレンズですが写りは半端なくいいですよ。
単焦点は要らないと思いますが、本体もレンズも買って使って理解、納得、後悔・・をするものなので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

2016/1/1600:09:00

ここはPL-6でしょう。

それよりも「Peak Design」のキャプチャークリップも買いましょう。
PVは↓こちら。
https://www.youtube.com/watch?v=uPopVxKL3No
日本語でのレビューは↓こちら。
https://www.youtube.com/watch?v=pVQBpmIlw2I

かなりお高いシロモノですが、カメラの自由度が飛躍的に高まります。
リュックからの出し入れは面倒ですし、付属のストラップだと
バイクの運転に邪魔なので、この類のアイテムを使うことをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ked********さん

2016/1/1521:02:07

どちらも写りは同じでなので、買いたいほうを買って後から後悔することはないと思います。

ただ、あなたは男性だと思いますが、そうするとPENはやめておいたほうが無難です。見ての通り、女性向けのカメラです。おそらくこのカメラを持ってパチパチ撮ってるのは大半は女性でしょう。

キャノンは男性をターゲットにしてるので、持ってて違和感を感じたり、恥ずかしい思いはしないはずです。

それにキャノンの方がセンサーサイズが大きい分、特に暗いところではPENより写りがいいはずです。

どのカメラもモデル末期になると価格が半分くらいになるので、それを待っていいカメラ、気に入ったカメラを買うと言うのも手です。

どのカメラがいいとか悪いとかはないので、あなたが気に入ったカメラを買えばいいです。

最近のカメラは機種、メーカーによって写りに差があるということはないです。デザイン性、価格で選んで間違いないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

青康さんさん

2016/1/1518:22:51

なんかくどい内容の質問だけれど、
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
でよし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2016/1/1510:40:27

どっちが良いかは置いといて、質問文の通りなら勘違いしている事があると思いますよ

・レンズのF値が3.5-5.6の範囲・・これ違います、それは開放F値です 18-55mmの開放F値の事で、最小絞りは22-36・38といったものです、絞り優先・マニュアルなどでお好みに。

・35mm判換算・・・EOS Mのセンサー(APS-C)で35mm判換算する場合、1.6倍ですから、18-55mmのレンズを使うと35mm判換算では約28-88mm相当の画角になる訳けです、望遠の方は55-200mmですから88-320mm相当。

オリンパスの方のセンサーサイズはフォーサズですから2倍なり、14-42mmのレンズを使った場合、35mm判換算すると28-84mm相当の画角になる訳です、望遠の方は40-150mmということで、80-300mm相当になる訳けですね。

両者イメージセンサーサイズが異なりペンは少し小さいフォーサズを使っていると言う事です、最近のフォーサズも高感動にはなってきているので、星空などはある程度までは撮れますよね

・EOS Mのマウントは、EF-MでEFレンズはそのままでは付きません、マウントアダプターを間に噛まして使う事になります、何かのキットには純正のEF-EOS Mのマウントアダプターがセットになっていたような気が・・・。

山で景色などを撮る事もあるようで登山とかするなら18-55mmの標準ズームやEF-Mですと11-22mmといった広角がメインになると思いますね

撮影対象の幅が広くなると、イロイロ必要ですが、APS-Cに50mmなんかを使うと80mmといった中望遠になってしまいますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる