ここから本文です

警察官と結婚された方で、身の上調査に引っ掛かって、ご結婚された方いっらっしゃ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/1510:39:50

警察官と結婚された方で、身の上調査に引っ掛かって、ご結婚された方いっらっしゃいますか?

また、身の上調査で引っ掛かって、結婚した場合、仕事にどのような支障がでますか?

よく出世

にひびくと聞くのですが本当なのですか?



23歳の女です。
付き合って5年になる彼氏がいます。
彼氏も同い年で、警察官です。
お互い結婚を意識し始めて、警察学校に行ってる間に、上司に『付き合っている女はいるのか?結婚を考えてるなら、名前、生年月日、住所、勤務先、出身校を書いて出せ』と、言われたらしいです。

提出したところ、引っ掛かりました。
しかも、2度も。

私自身、共産党員でもないし、反社会的運動や、暴力団、生協など、警察がNGとしているものは、関係ないですし、私自身には思い当たるところがないです。




彼氏は仕事に対して夢があり、その話を聞くと、私のせいで出世できないなら、私から身をひいたほうがいいのかもしれない。彼氏に幸せになってもらいたい、と考える時もあります。

彼氏と幸せになりたいだけなのに、真剣に考えれば考えるほど不安になるばかりです。
彼氏も同じ気持ちだと思います。

彼氏は私との結婚を考えてくれています。
なので、身の上調査で、引っ掛かって結婚された方がいらっしゃいましたら、是非教えてほしいです。

補足私の仕事は一般企業の営業職です。
実家は自営業で、仕事上労連労働組合に入っています。調べたところ、トップが共産党支持者でした。
私の両親は自民党支持者です。年間会員費も支払っています。
実家の仕事のことで共産党と関わりがあると判断されたのでしょうか?

閲覧数:
18,648
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/1514:48:27

知人に身辺調査に引っかかったけど結婚した人がいます。知人が警察官です。
何が問題かはわかりませんが、それまでバリバリ刑事をしていて本人も刑事希望でしたが、結婚してからずーっと地域に配属となりました。結婚前に部長になりましたが、結婚以降は昇進はないそうです。
奥さんのことで昇進できないのか、配属先が変わらないのかはわからないです。
優秀で人格者で、特にミスらしいミスもなく仕事をしているのに配属の希望は叶わず、昇進もできていません。
上司には結婚を反対されたそうですが、それ以降特に何か表だって叱責されたりはないそうです。でも変な上司ならわかりません。虐めのようなことも起こることはあります。

部長になるには実績優先で評価され、家族の身辺はわりかしフリーですが、警部補からは昇進する際には家族の身辺も調べられるそうです。けっこう家族の素行が問題で昇進できないケースもあるそうです。
たとえ結婚時の調査がNGでなくても、昇進時の調査でNGになることもあります。
それはあくまでも警察幹部として相応しくないからということです。
昇進の歳の調査は犯罪歴や政治的思想のみならず、違反歴や民事レベルのトラブル、借金の有無など細かな所も調べるそうなので、結婚時の形式的な調査でひっかかるようなら昇進の際のも引っ掛かるのでは?と思います。
結婚の時のはいち警察官の家族として問題がないかですが、昇進の歳には警察幹部の家族としてですからね…。
ただ身辺調査の有無やその内容、判断基準はケースバイケースです。
警察官本人もよくわかってません。
あくまで参考程度に読んでください。

彼とできれば彼の上司とよく話し合われると良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/1/1620:39:37

    具体的なご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    やはり、少なからず昇進に関わってくるんですね。。。

    彼氏の職場の先輩が警察学校時に外国人国籍の人と付き合っていて、NGと言われ、『仕事と女どっちをとるのか』と言われ、別れたことにして、卒業後、配属先に調査を出したところOKが出たらしいです。本当にケースバイケースなんですね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「警察官 結婚 身辺調査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_i_52さん

2016/1/1721:58:13

質問者さん、そしてご家族ももちろんですが親類も調べられるみたいです。
引っかかるということはやはり…

それでも結婚された方もいるそうですが出世に響くのも確かみたいですね。
あなたの彼が出世欲がなく、巡査でも巡査長あたりで退職までいいと思っているのなら問題ないと思いますよ。

rrnoakmさん

2016/1/1519:42:11

どこかのサイトでみた事ですが参考にしてください



本当かどうか知りませんが
上司に

結婚(女)を取るか
仕事(警察)を取るか

選べって言われるそうですね。


悪い内容で申し訳ない…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/1/1513:07:31

引っかかってという言い方が正しいのかわかりませんが、
結婚相手の兄が前科者でしたが結婚した警察官がいました。
そろそろ結婚かな?というころに兄が逮捕でした。
義理の兄の前科、しかも罪名もけっこうなものでしたので上司から反対されましたが、結婚していました。
周りはてっきり別れると思いましたが、彼の結婚の意思は固かったようです。
その後、昇任もしていますよ。特に影響はないような。もともとある程度優秀な警察官でした。

それにしても各都道府県によるのでしょうが、交際時にNGとはよっぽどの何かがあるのだと思います。。
交際時と結婚時の身辺調査は別物と言われています。交際時は把握程度と聞きます。
あなたの勤務先は病院ではないですか?

ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。