ここから本文です

長野スキーバス転落事故について 痛ましい事故、ご冥福をお祈り申し上げます。

z_x********さん

2016/1/1519:25:45

長野スキーバス転落事故について

痛ましい事故、ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、問題を起こした東京都羽村市のバス会社「イーエスピー」ですが、
以前に健康診断を適切に行わなかったという前科がある、という報道がありました。
この会社怪しくないですか?

死人に口なしという言葉があります。
安さを求め安全をないがしろにはしないとインタビューで社長が答えてましたけど、
どうして予定のルートを外れ些か危険なルートをバスが走っていたかについて、
運転手の方も亡くなられたので、
都合のいいようにもみ消しにする可能性があるとみています。
なんだか怪しい香りのする会社です。
東京都羽村市のバス会社「イーエスピー」はクリーンな体質の会社ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/1/1601:12:34

現役の者です。
真面目に安全対策している会社なら貸切バス安全評価ステッカーが入り口に貼ってあります。三つ星二つ星一つ星の3段階で評価されています。今回、事故を起こしたバスにはスッテカーは貼られていないように見受けられます。ただ、一つ星を取得しているバス会社でも安全対策が形だけの所もあり、本当に真面目にやっているところは東京のはとバスの様に三つ星を取得しています。私の勤めている会社でも、健康診断年2回、適性検査、無呼吸症候群検査、外部施設での安全運転講習と実技、法令講習、雪道走行教習、山岳道路走行教習、全車ドラレコデジタコ装備、ドラレコによる指導、自動ブレーキ装備、車間距離警報装置、完全法令整備、貸切運転士の改善基準の遵守、などかなりの金額をかけて安全対策して、さらに法律より厳しい労働協約を労働組合と締結しています。経営が黒字で運転士の人数が確保できている会社でないと対策は無理です。事故を起こしたこの会社だけではなく安全評価ステッカーが貼ってない会社はそれなりの会社です。ただ、安全対策はコストがかかりバス代は高くなるので真面目な会社は世間から敬遠されがちです。事実、安全対策をしずにコストを下げているバス会社がよく使われています。昔、安さが売りのウィラーバスも安全対策にお金をかけて、結局運賃が値上がりして、今では昔よりある高速バスと運賃があまり変わりません。
1つだけこの事故を起こした会社が真面目なところが、2名乗務だったところです。法律上夜行400km以下は1人乗務でも可能なのに免許持ちが2名乗務していたところです。(質は別として)
下衆なバス会社は1人乗務か、2名いても1人は免許がないハリボテ乗務員です。
クリーンかどうかですが、この事故を起こした会社は安全に対してやらなきゃいけない事は分かっているけど、安い運賃で運行してほしい世間のニーズと運行経費を下げろと要求してきた旅行会社に応えるために法律を無視した会社だという事です。今のバス業界では安くて安全はありえません。特に夜行は・・

そんな事は何も知らず、なんの非もなく事故で亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2016/1/1709:03:22

家宅捜査でもありましたが会社自体はイーグルバス系だと思いますので、会社自体はしっかりしてたと思います。謎なのは長距離やった事ある人は疑問に思う碓氷超えをしたことです。

was********さん

2016/1/1701:07:33

認可制度なので認可されてるってことです。問題ありません。それをいい始めると結果論で無意味。ああいあ会社は全国に千件はあるし
きちんと認可の検査受けてやってるからね。。それより素人だまして壊れてもいないのに車検で20万もとってる車のディーラーのほうが怪しいでしょ。だいたい車検の検査にオイル検査なんかないのにね。

did********さん

2016/1/1611:46:12

規制緩和によりる競争激化が原因でしょ。そんな社会を作った政治家や大人達の罪です。
そんな社会を、変えない限り、事故はまた起きるでしょう。
また、貴方見たいに、会社の責任だのとか言ってる馬鹿がいる限り、永遠に事故が起きるね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/1/1519:32:59

管理や運行に関する厳しい取り決めを国が指定しているわけだが、それらすべてを本当に守っている真面目な会社を探すほうが難しいと思う・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる