ここから本文です

セミアコについて教えてください!

ikusiad_8nakさん

2008/3/2114:57:11

セミアコについて教えてください!

今年から高1になる女子です。 高校では、軽音に入部しようと思っているのですが,,,
以前、LPがとても気になっておりここでも質問をさせていただきましたが、最近セミアコのルックス・音が気になっています。
急に質問に入りますが、4~6万円位で買えるブランドはどんなものがあるでしょうか?
アンプ等は買わずに、ギターだけを買った方が(自分の買える範囲で1番値段の良い物を)良いのでしょうか?
楽器店へ出向いて、自分で確かめた方が良いというのは分かっていますが、意見を皆さんにお聞きしたかったので、こちらで質問してみました。

セミアコはどの様なジャンルに適していますか?ポップスは向いていないのでしょうか?

そして、私の予算を無視しての話ですが、どこのブランドのセミアコが好きですか?または、現在はどのブランドを使用中ですか?セミアコを現在お使いの方の意見をお待ちしております。

沢山の質問・雑文、申し訳ございません。 先輩ギタリストさん達からのアドバイス、お待ちしております。

補足フルアコトセミアコの違いは何ですか? よく分からなかったので、質問させていただきます。

閲覧数:
3,245
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/2211:19:25

セミアコは構造が複雑で製造するのが大変なので、そのあたりの値段だとよいものはなかなか無いですが
メーカーとしてはエピフォンや、アリア・プロ2、バーニー、アイバニーズといったところでしょう。
しかし先にも言ったように、このあたりの値段でルックスはともかくとして、あなたが気に入ったという「音」が出るかは疑問です。
楽器屋に行って確かめるしかないでしょう。
セミアコはもともとオールマイティに使えることを目指して作られたものですから、ポップスでもロックでもJAZZでもなんでもOKです。

私はギブソンやグレコのセミアコを持っていますが、セミアコはソリッドギター以上に個体差が大きいという印象ですね。
好みの一本を見つけるのはかなり大変な作業になるでしょう。しかし、ふくよかで丸みのあるややおとなしい音は非常に気に入ってます。自作ギターとレスポールの次に使用頻度が高いです。

フルアコ/セミアコという言葉は構造をあらわしたものではありませんので、構造で違いを考察することはできません。
フルアコはボディの空洞だけでギターの弦振動を共振させようとしたもので、ボディが空洞共振器として作用します。
そのためボディの内部の容積は10リットルくらいの大きさになります(フォークギターなどと同じくらいの大きさ)
この容積に満たないものはボディが共振しませんので、フルアコではなくセミアコになります。共振はしませんが空洞部分の「鳴り」をうまく取り入れたギターということになります。

質問した人からのコメント

2008/3/28 08:32:23

感謝 ご回答ありがとうございましたm(__)m 皆さんが丁寧に答えて下さいましたが…clapton_shake2000さんをBAに選ばせて頂きました。長文ありがとうございました。皆さんのアドバイスも取り入れつつ、素敵な相方に出会う為に、楽器屋巡りをしてきます! また私が質問を投稿した際にも、ご回答頂けるととても嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekogitarさん

2008/3/2116:22:47

私はLegendというメーカーのものを改造して使ってます
セミアコではこれといって好きなブランドはないですねぇ
女性には335タイプのセミアコは少し大きいかもしれませんよ

LPタイプのセミアコならバーニー(フェルナンデス)から出てます
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/16503/
アリアプロⅡのTAというモデルもボディが小ぶりで弾きやすいと思います

セミアコはいろんなジャンルに対応できるのでポップス形には最適だと思います

フルアコとの違いは、一般的には薄いのがセミアコでアコースティックのように厚いボディのものがフルアコと呼ばれてます
センターブロックのないセミアコもまれにあります

編集あり2008/3/2718:11:33

YAMAHAとかアイバニーズとかの国産モノの安価なモデルなら6万~8万程度で買えます。


セミアコで好きなブランドはギブソンやグレッチ。気に入ってるのはギブソンのカントリー・ジェントルマンやES-335など。


フルアコとの違いは簡単に言えばセンターブロックがあるかないか。
ボディの厚さや大きさも違う。

センターブロックが途中までで切れてるやつもある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。